見出し画像

ヴィエンチャン、チェンマイへGO August 2024 ⑧

🔶8/19 Mon 8日目
早朝6:30 実は昨日お店の前まで行きながら「こんなシャレたうどん屋はない」との偏見からスルーしてしまったお店のリベンジにGO🍜

カオピアック ウドン

オシャレでしょ⁉️
うどん屋さんには見えないでしょ⁉️

カオピアック(カオピヤック)はラオス、タイ東北部で食べられてる米粉の麺類で、この店はそれを店名にして、ウドンは地名ウドーンターニーのこと。日本人だけが「ウドンでウドンを食べる」とダジャレで通ってくる💨

カオピヤック(レギュラー)
70バーツ(299円)
カイガタ(目玉焼き)
49バーツ(209円)
うどんのような腰はなく
プルンとした柔らかいゼリーみたいな
そんな食感
骨付きポークがゴロゴロ沈んでる
スープは米が溶けたお粥+豚骨スープ
甘みのある薄い味か
スパイスを駆使して自分好みに味に
…てことなんでしょう
左奥はゴロゴロ沈んでる豚の骨入れ
この辺りの平均的な食堂の
10倍垢抜けてる🤭

ラオスで食べたカオピヤックとはかなり違うけど美味しかった🍜✨ ただ全部が世界標準のオシャレになってくと…つまらない💦


タイ・イサーン・マーケット
7:20 昨日に続いて市場を訪問する。雨季なので昨晩も凄い豪雨☔️とカミナリ⚡️で驚いたけど今は小雨くらい。

食べるものなら、野菜、肉、魚、玉子、香辛料…なんでも売ってる。牛乳は見なかった🐄

香辛料、野菜、カオジー(焼きおにぎり)
お魚、魚醤⁉️
カオジー(焼きおにぎり)
20バーツ(85円)やったかな
薄いカツオ醤油味


Amazonで休憩☕️

【Cafe Amazon】
Amazon latté
70バーツ(298円)


ドミトリーで休憩🚿
ウドーンターニーはチェンマイよりマッサージが安いと聞いたので今夜の夜行バスのターミナル近くでもう一丁👐🏻

【เอียงทอด チルトフライ】

タイ式マッサージ
昨日が少年野球なら今日のはメジャーリーグ
ムチャ上手なマッサージ
固まってたところが見事に解れた☺️
1h 250バーツ(1,059円)チップ50バーツ



ランチもバスターミナル前で…
【ลุกลุ่ย อาหารตามสั่ง Luk Lui】

【ข้าวต้มกุ้ง】
海老のお粥…かな
50バーツ(212円)
久しぶりにホッとした味
そのままでも美味しいけど辛さはない
香辛料で味付けする
右下のを小さじ2杯入れる
劇的に辛く美味しくなった🥵
気立てのいいお姉さん
座った席に扇風機を当ててくれる
この看板見て食べたくなった🦐

グリーンカレーとかトムヤムクンとかなくて、素では日本料理に近い味の料理ばかり。でもスパイスかけると途端にタイ料理になるけどね🥵


Koala Burger and more
夕食はドミトリー1階でハンバーガーを食べる🍔 3日間宿泊はひとりだったので店が20時に終わると建物に1人きり(管理者は帰るので)。入口のキーナンバーを教えてもらってるので夜中でも早朝でも自由に出入りできる🔒

1階ハンバーガー屋
2階トイレ、バスルーム
3階ドミトリー
最後のハンバーガー
オニオンリングが多い🧅
199バーツ(844円)
お世話になりました🙏



…あとはチェンマイ行きの夜行バスに乗るだけなので今日はここまででアップしておく〈12,997歩〉