見出し画像

NHKマイルカップ2024予想

大前提ダノンエアズロックがNHKマイルカップに出走していたらこの馬が本命でした。
昨日のプリンシパルはモレイラががっちり抑えていい競馬ができたと思います!日本ダービーでもしっかり期待できると思います!

ではまずは印から行きます!

◎ロジリオン

〇アスコリピチェーノ

☆ダノンマッキンリー

▲アルセナール

△ジャンタルマンタル

抑え2.3.5.12.

大前提NHKマイルカップは3歳の短距離G1はここしかないとうことで1200や1400適性の馬も参戦してきます。よってラップ的には入りがある程度早く直線入口からの持続力でどこまでといったレース質になる

◎ロジリオン
この馬は意識的に左回りを使われており、東京適性はお墨付き
前走はどん詰まりの連続で全然追えていませんでした。
しかし最後の最後で前が空いてからの加速力はピカイチ
この持続的なラップを追走できた経験値は絶対に生きてきます。
父リオンディーズは朝日杯勝ち馬で
母型のファインディッシュの父Devil's Bagは
世界の名マイラータイキシャトルの父に当たります。
マイル適正はいわずもがな!
父の瞬発力と母型の米国スピード要素が今回マッチすると思います。
オッズも加味して本命とさせていただきます

〇アスコリピチェーノ
この馬はもとから高評価していて前走負けたのもポジションの差
ダイワメジャーのCrimson Satan
この馬の持っているスピードの絶対値に
サドラーの欧州瞬発力もしっかり出ていて全方位型
文句なしの高評価
牝系のBrigid牝系は3歳春早熟性が高く3歳夏以降で伸び悩む点も考えると子逆に高評価できるのは今回までか

☆ダノンマッキンリー
この馬はいわゆる1400適性馬だと考えていて前走ドンピシャだと思い狙いました!単勝と馬連でお世話になりました。
前走は掟破りの中京での外差し
内を立ち回ってのものだったがそれにしても1頭足が違いました
母型のSharpen Upが欧州瞬発力性能を出しておりアスコリとともに高評価
アスコリ-ダノンの馬連もありか‼
現状オッズ的期待値は一番高いと考えるが1枠に入ったことで極点な競馬になるためピンパーくらいで考えています

▲アルセナール
クイーンカップのパフォーマンスと血統ともに高評価
本来なら本命候補でした。
しかしYoutuberに推されたこと10倍台前半に
2走しかしておらず評価するならオッズが付きすぎているのと
経験値が少ない馬はイクイノックスやジャスティンミラノ程のパフォーマンスは必要と考えています。
大外枠自体はいい方向に向いてくると思いますのでこの評価とします

△ジャンタルマンタル
この馬は現状の完成度と能力とマイルに戻ってきて爆走してもおかしくないと思います。しかし1点だけ皐月賞は昨年の天皇賞秋とレース質が似ていると考えています。ここで昨年の反省を生かす
イクイノックス以外で一番強い競馬をしたのは我が推しガイアフォース
しかしその反動で中4週のチャレンジカップは惨敗しました。
そこから休んでのフェブラリーではしっかりレースできました。
この馬との共通点は母系に米国要素が強すぎること
スタミナ適性が求められる展開の中
スピードの持続力で押し切ってしまったと考えると評価は落としたい

抑え
ボンドガール
新馬戦の後半5Fラップは常軌を逸している
勝ってもおかしくはないが
母コーステッドでありダノンベルーガの妹
この系統はG1でワンパンチ足りないため2.3着とみています
ゴンバデカーブース
ボンドガールを差し切っており強い
ただローテーションが懸念
先ほども話したがこういうローテの馬はハイパフォーマンスの馬だけ狙う
ここで掲示板からのダービー馬券内とかいう昭和ローテを歩んでほしい

馬券

単勝◎.☆

馬連◎-1.2.5.12.14.16.18 計7点 

遊び枠 
馬連〇-☆

新潟大賞典で狙いたい馬がいないのと昨日のジューンテイクの分もあるので
200円だけ遊び馬券も買います(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次もよろしくお願いします

※この記事に「スキ」くれると嬉しいです!
※「フォロー」してくれるともっと嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?