見出し画像

安田記念 予想

日本ダービー前夜、友達からダノンデサイルの評価教えてと。
もし超持続ラップになった時だけ来ると思う!
そしてそうなると皐月賞ワンツーとシンエンペラーがセット
三連複とワイドボックスをおすすめしました。
なんとそのまんまの展開に(´;ω;`)
友達は両取りの大勝していましたね~
飯奢ってもらいました!!
自分はいうとSペースの直線勝負と予想して見事に真逆。。。
これに関しては仕方ないうわけですが。

ということで
今回もしっかり展開による該当馬をそれぞれピックアップします
そこに強弱をつけていこうと思います。
それぞれの評価はさらに下に書いています。

A  中盤緩むラップ

5 ジオグリフ
15 ヴォイッジバブル
7 ロマンチックウォリアー
10 ソウルラッシュ
3 レッドモンレーヴ
17 セリフォス

※評価順に上から並べております

B  中盤が緩まないラップ

2 ガイアフォース
15 ヴォイッジバブル
10 ソウルラッシュ
11 ウインカーネリアン
3 レッドモンレーヴ
5 ナミュール
16 エルトンバローズ
9 パラレルヴィジョン
18 ダノンスコーピオン

※評価順に上から並べております

C 前半からの超持続ラップ

13 ステラヴェローチェ
12 フィアスプライド
1 カテドラル

※評価順に上から並べております


ここから今回買う馬券を構築するわけですが、
ポイントを整理していきます

・当日の馬場状態について

当日ぐちゃぐちゃの馬場になるか
少し降って表面が湿っている程度に収まるか
それぞれで馬券の強弱を変えるべきと考えました。

・当日の馬場状態について

テンのスピードは圧倒的にウインカーネリアン
でも陣営の雰囲気的にドーブネを行かす場合も
もしドーブネがいった場合はSペース濃厚
ウインカーネリアンは持続ラップになる可能性
東京新聞杯を持続ラップで逃げ切っている
ただ雨の影響が強くなると中盤緩むラップになる可能性が一気に上がる

・スタミナ持続ラップ発生について

日本ダービーでも超持続ラップが発生したわけですが
あれはスタミナの方向ではなく、
序盤遅すぎたが故に捲りが発生したために発生したもの占
実際血統的にもスタミナ要素でなく持続力要素が上位独占
VMにつづき今回も人気馬は差しが多い
マイルにため発生する可能性はありますが雨が降ると話は別
そもそもスピードをそがれてしまうため馬場適性のほうが強く出てくる
今のところ発生の可能性は少ない

以上のポイントを元に印を上げます

◎ジオグリフ
〇ヴォイッジバブル
▲ロマンチックウォリアー
△ソウルラッシュ
△ウインカーネリアン
△ナミュール

◎ジオグリフ

推し馬の1頭です
この馬の一番のパフォーマンスは皐月賞
このレースは遅仕掛けの2F勝負となったわけだが
コーナーからの加速力と直線向いてからの瞬発力は
あの世界最強馬をも置き去りにするほど
ダートは度外視、日本での出走レースはすべて持続ラップ
昨年の宝塚記念は皐月のイメージを持てたがやはり1F長い
操縦性が高くコーナーリングがうまい為内回り巧者のイメージが浸透
しかし3代母アンデスレディーがノーザンテースト×ガーサントで
エアグルーヴと同じでナスペリオン的しなやかなストライドと底力がある
実は東京のほうがむしろいい
爆発力は底知れないものを持っていると信じています
道悪に関してはStorm Cat直系で問題なし
最強世代の皐月賞馬の復活を応援したいと思います!

〇ヴォイッジバブル

前走米国スピードによりすぎている最強馬Golden Sixtyを切りました!
この馬も米国要素が多い分ほとんど評価はしていませんでした。
ですが適性が向いた上位2頭と差のない競馬をしていました。
ドバイターフは欧州適正が強すぎた分の適性外のレース
香港GCではロマンチックと2000mの舞台で接戦を繰り広げていた
本来は1600のほうがいい
Fairy KingにMr. Prospectorのクロスで米国要素が強く
RahyのBallade牝系もスピードと底力の部分を強く遺伝する
香港の道悪だと適性面で上がいたが日本の道悪はドンピシャの可能性がある
本来良馬場でも評価は変わりませんでした。
香港マイルで最強馬Golden Sixtyの1馬身差を考えてもいいポイント
香港の最上位クラスと好勝負しいる実績馬であり、
今年の日本馬のレベルを考えてもこのオッズはつきすぎていると考えるのでW本命くらいの評価

▲ロマンチックウォリアー

この馬は逆に欧州パワーの要素が強すぎる
良馬場だと嫌ってよかったが雨模様
しかし土砂降りにならないと厳しいと思っているのでこの評価
力は抜けて強いと評価している
実際マイル路線より中距離路線が強い日本で上位クラスの
プログノーシスに負けていない
まずこんなに強い馬を東京競馬場で見れることに感謝したい
力だけで勝ち切ってもおかしくないと思っています

△ソウルラッシュ

戦績からも重馬場巧者
ルーラーシップに母母StomCat直仔というのが効いてきている
遅仕掛けのレースを予想するなら評価しなければならない
ほかに言うこよはありません

△ウインカーネリアン

道悪のマイネルラヴは買い
前走を見ても少し不利を受けながらの遅仕掛けをなっての4着を評価
東京新聞杯を見ても持続ラップでこそと考えていました。
しかしマイネルラヴにSharpen Upのあたりを考えると中盤緩んでも面白い
溜めると切れの部分で負ける分今日の馬場はそこがそがれてしまうため
向いてくる可能性は大いにある


△ナミュール

持続ラップでしか走ってこない馬
しかしドバイターフでの瞬間的加速力を見て
もしかしたら水分を含む馬場になると一転して
ハービンジャーの欧州瞬発力が発揮されるのではと
ただ武豊Jはハービンジャーと相性が悪い為この評価まで

ガイアフォースについて

この馬はスピードの持続ラップをだせで走りきるタイプ
天皇賞とフェブラリーを見ればわかる
馬場についても関係なくこのラップを刻めば好走できます
ただ今回この展開にならない想定
もし持続ラップになった場合圧倒的な評価を与えています
逆に相手が絞れないことオッズ妙味がなくなったこと
走った場合はうれしいですが、今回取る馬券じゃないと割り切っています
ちなみにサムネのひょこっとガイアがかわいい!!

さて全レース本命にしているジオグリフ
皐月賞4コーナーの手ごたえは一生忘れない
推しの復活を現地で見届けたいと思います
なんと今回は指定席がGETできましたので
楽しんできたいと思います!
皆さんも楽しい安田記念DAYにしてください

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次もよろしくお願いします!

※この記事に「スキ」くれると嬉しいです!
※「フォロー」してくれるともっと嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?