暮らすということ

生まれてくる前に、どんな身体、どんな家庭、どんな社会、どんな国に生まれるのか、そして、生まれた後に、どんなことを経験する可能性があるのか、そのすべての可能性を知った上で、ひとつの身体を選んで、生まれてきた。

そんな記憶がよみがえった。

僕には、生まれてくる前に、この身体を選んだ明確な目的がありました。

ちなみに、生まれてくる前というのは、まだ僕が受精卵にもなっていない頃のことです。

そして、母の卵子が父の精子を受け入れた時に、僕は、卵子内のミトコンドリアに接触する。

これが、心身体験のスタートで、本当の意味で、この世に生まれた瞬間です。

この瞬間から、僕は、靈だけの状態から、心身を司っていく靈としての時間が始まります。

こんな感じで、地球での暮らしが始まったというわけです。

ただし、これは、今回の人生の記憶ではありません。

これまでの人生の誕生のシーンを、膨大なストーリーの中に入れておいたのを、取り戻してその様子を解説してる感じなのです。

今回の人生の記憶は、そこには入れることができてません。

まぁ、そりゃそうです。

できあがってはいても、はじまってはないですから。

この身体で生きて暮らすということは、本当に特別なこと。

可能な範囲内で、あらゆる好き勝手が許される。

もちろん、自分で創った人生の可能性の全てです。

だとしても、創っただけじゃ無いのと同じなのです。

生き始めて、暮らし終えて、はじめて一生なのです。

場も身体も自分で用意して、思えた範囲の事しかできないのだけれど、その有限のストーリーの中で、どのような一生を描けるかは、やってみないと分からない。

靈が宇宙を、すべてを創れたとしても、いのちの一生は描けない。

全知全能の神であろうが、なんだろうが、けっして創れやしないのが

いのちの一生。

それがどのようなものであろうと、この宇宙を生み出した靈には、創れないものなのです。

わたしたちが、日々を暮らすということは、そういうことなのです。

さて、わたしたちは好き勝手できるがゆえに、今の地球のありさまがあるわけです。

わたしたちは、いつもいつも、目的を持って生まれてきます。

どのようないのちも「ある目的」を共有して、それを叶えられる身体で生まれてきます。

だけれども、そんな目的に関係なく、好き勝手生きられます。

とくに、わたしたちはあらゆる生き物の中で、もっとも好き勝手生きることができます。

なぜなら、この惑星に生まれるあらゆるいのちに、それを託されたから。

この惑星のいのちの世界は、太陽と共に、天の川銀河を巡りながら、この宇宙を旅している。

そうすると、いろいろなことが起こります。

いろんな出来事がある中で、この惑星を、どこまでも美しくすることを、託されたわけです。

そして、そこに感動があるわけです。

わたしたちは、いま、何のために生きているでしょうか?

Ryosuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?