【ぽれん9】好きなリージョンロゴアンケート結果

非公式で行っていたアンケート結果のまとめです。
諸事情で記事作成が遅れました!お待たせいたしました!!



回答結果

○14pt
ポーン様ご降臨下さいませ

○13pt
2アウト満塁、歩練旅團

○11pt
俺達勇者一行

○10pt
㈱ウロボロス

○9pt
チャクラ大戦、屍重奏旅団

○8pt
A戦争、ホテル女子会

○7pt
天使と悪魔、無法地帯、精霊応援団

○6pt
エイミング、ドロイドV3、回転猫ビーム

○5pt
Vぽれん、あかないっ!、しし座流星雨、ルシファー、影星旅団、
流星旅団、雨天決紅、魔法刃ぐる2

○4pt
あげないで、今日の四天王、六歌仙、弱まった怪物、
極東舞歩公社、疾風迅雷ノ響、フォーリングラブ

○3pt
COLORS、Nelop2、イヌトネコ、クラッカー、ドルバン遺跡、
ド辺境冒険譚、ヒツゾディア、代打、吸々トレイン、大空襲、
民間放送局、白夜凛界龍域、真不思議な薬、紅石夜の旅団、響炎救水

○2pt
JILEN、REarth、かえりみち、しだれ桜蛇、ゼクスの玉座、タンジェント、
ド不思議な薬、光芒戦線α、光芒戦線β、冬に至る、分からない、
大乱のれぽん、星天の夜想曲、朝ぞ、花送ドロップ、裏動物園、限界猫地獄

○1pt
38度のお湯、IBN研究会、『紅蓮蒼華』、おじさん増量、からぁーず、
ちみもふもふ、どらキャン、はぁどすこあ、ふわふわ機関、むちむち兵団、アカニナレ、アルパカ旅団、アンコクック、イエスウォー、ガチャを引く、デージー、ニオベ、ベイクドモチ、レタス殲滅隊、ローンウルフ、
人間すぐ死ぬ、働く車、冥界の虚、劇団ひ鳥、大精旅団、奇縁招集、
少女遊戯中、放課後夜半部、明鏡止水、春夏全秋冬3、桜嵐旅団、
死んだフリ、狼少女親衛隊、空、輪廻教会、金色どーなつ、闇鍋パーティ


以下、ロゴといただいたコメントのまとめ

14pt

ポーン様ご降臨下さいませ

  • ポーン様ご降臨下さいませ!

  • 修正されてるの笑う

  • 経緯からのロゴの流れは笑うしかないんだが???

  • 愛とおふざけとリスペクト全部感じるので

  • 優勝。

  • 優勝、全てが優勝です!

  • ちゃんと訂正しててえらい。

  • 旧リージョン名に×されているのが芸コマ

  • ずるい。


13pt

2アウト満塁

(提出ツイート削除済)

  • 敗戦濃厚

  • ロゴの新境地をかんじたので

  • 野球中継みたいで楽しい。陣営の点差に遊び心があるのも良い。

  • 凌げてないとこも含めて完成された芸術


歩練旅團

  • 圧倒的大正感

  • 大正美

  • 大正らしさが醸し出されすぎて・・すごくいい

  • 見るたびにセンスの塊だなあと思います。素敵。

  • 大正浪漫、大好きだからこういうのは刺さるんだよなあという事で一つ。

  • 私の思う大正感を表現してみました


11pt

俺達勇者一行

  • ずるい。

  • 某RPGっぽさを感じさせるセンスの良さ、好きです

  • まるで有名ゲームのロゴみたいだぁ……。普通にカッコイイです

  • どこかで見たような…?


10pt

㈱ウロボロス

  • すげえ本物だ……本物の会社や……

  • 圧倒的「ありそう」感

  • じすさんのエフェクトが面白かった

  • 広告らしさが全面にでておりすごくいい!!

  • ウロボロスの名に恥じぬ仕事っぷり!

  • 本当によくできてる


9pt

チャクラ大戦

  • どこかで聞いたような…?

  • 出血治し団

  • 元ネタの再現度高し


屍重奏旅団

  • とてもスタイリッシュで格好いい

  • とにかくとてもかっこよくて好きです。

  • 旅団長を務めた者として嫌いなわけがないからです。自画自賛できずして何がロゴか!

  • 今年の最推しリージョンです


8pt

A戦争

  • シンプルイズベスト

  • シンプルで的確

  • カッコイイ

  • ドットの陰影が細かくて好きです


ホテル女子会

  • たしかな満足感

  • 気合入ってるので

  • ひたすらかわいいが詰まってる。とてもかわいい。

  • かわいい!

  • かわいい。

  • がんばってつくったので


7pt

天使と悪魔

  • すごくキュート

  • シンプルに特徴が出てて良い!

  • シンプルながら個性を感じられる良いロゴ。

  • かわいい!


無法地帯

  • もはや潔すぎて草

  • 迫真虹色創英角ポップ体

  • レインボーロゴとデンジャーテープが好き

  • すき。


精霊応援団

  • 楽しそうで好き

  • 精霊たちが可愛くてとても良い。

  • がんばってつくったので

  • 強かったよ...


6pt

エイミング

  • とてもきれいですごい。完成度が高くてかっこいい……。

  • 本当のゲームロゴみたいでかっこいい。


ドロイドV3

  • LOGOも合体しよ!

  • そういう方向で来たか…

  • また詰め込んでこの人たちは(褒

  • 主張が強くてとても良い。


回転猫ビーム

  • めっちゃセンスのあるロゴ めっちゃ好き

  • 分かりやすくて秀逸だと思いました。

  • ロゴ違いが悲しかった

  • ロゴ作ったけど動画じゃあ出なくてねえ、まあどこかで見れると思いますよ。ええ。

  • 回転してて猫でビーム撃ってるので。


5pt

Vぽれん

  • 素直に良い

  • オシャレ…サイバー感がある


あかないっ!

  • こういうロゴのゲームがADVあたりで発売してそうです

  • OP良かったです!

  • 本当のゲームロゴみたいで面白い。

  • 製品版は!?製品版はないんですか!?


しし座流星雨

  • ロゴのハイセンス感は好きにならざるを得ない。

  • 美しすぎます!


ルシファー

  • 大規模リージョンなのにリージョンキャラみんな入っててとても良い。

  • やっぱりあれだけ詰め込んできれいなのはすごい

  • ロゴにメンバー大集合 愛を感じる

  • 圧巻の詰め込み量!


影星旅団

  • 綺麗で落ち着いた雰囲気がすき

  • 渋くて好き


流星旅団

  • スタイリッシュで素敵

  • デザイン上手


雨天決紅

  • 雨とロゴのマッチのさせ方がすてき・・湿度も感じる良いセンス


魔法刃ぐる2

  • まずいですよ!!

  • ギリギリセーフ?

  • ネタ元へのリスペクトを感じる。


4pt

あげないで

  • 揚げたい。

  • HP+9の鍋が好き


今日の四天王

  • 真ん中でどっかりと座る様はもはや重鎮 文字のレイアウトと合わせて重い雰囲気がすごくよく出ている気がする

  • センスを感じる。

  • ペンは剣よりも


六歌仙

  • ちゃんと一が強調されているデザイン 細かい


弱まった怪物

  • 自分の自信作、SFC感を出している。

  • ロゴで説明を補うタイプ フリなのか〜そうか〜!(恐怖)


極東舞歩公社

  • ネオンのアングラ感がよい

  • とにかくセンスが良くてかっこいいと思います。ネオン~

  • ネオン看板になっていてかっこいい!


疾風迅雷ノ響

  • 単純にめちゃくちゃかっこいい・・


フォーリングラブ

  • デジタル感いい


3pt

COLORS

(提出ツイート削除済)


Nelop2


イヌトネコ

  • かわいい!


クラッカー

  • リージョン所属メンバーが推し

  • すごくストイック


ドルバン遺跡

  • ロゴとキャラと作成者様が好き

  • AMゲームのボタンだ!再現度高くて好き


ド辺境冒険譚

  • ゲームで冒険してるような雰囲気とメンバーのミニドット絵が秀逸 ところで、一番後ろのお方は?

  • ゲームのミニキャラ感がかわいらしくて良い。


ヒツゾディア

  • すき


代打

  • なんか悲痛で好きです

  • ロゴからして余裕がないのが伝わる


吸々トレイン


大空襲

  • 賑やかでいい!


民間放送局

(提出ツイート表示できず)

  • 確かにテレビ局のロゴってこんな感じのような気がします。 とても実際にありそう。

  • ローカルにありそうな雰囲気で好きです


白夜凛界龍域

  • ロゴが出るたびに「来たッ……!」となるワクワク感が最高です。カッコいい。


真不思議な薬

  • イベントバトル始まった!?好きです


紅石夜の旅団

  • 自分で作っておいてなんですが、シンプルながらもわかりやすいロゴにできたので…

  • ラバスト出してほしい。

  • なんか赤くて良い


響炎救水

  • 色使いがすごく良い

  • 色鮮やか!

  • カラーリングとデザインがとても好きです。


2pt

JILEN

  • サイバーな感じがかっこいい。


REarth

  • クール

  • かっこいい!


かえりみち

(提出ツイート表示できず)

  • 雰囲気が大好きです。


しだれ桜蛇


ゼクスの玉座

  • 威圧感とワクワク感みたいなのが同居してる秀逸なロゴだと思います 冒険が始まりそうです

  • 色が好き


タンジェント


ド不思議な薬

  • ドの圧がヤバい


光芒戦線α


光芒戦線β

  • ピカピカ!


冬に至る

  • 空気感。ぽれんが実際冬に行われるのも合わせてポイント高し

  • センスを感じる。


分からない

  • 分からないって何が分からないんだよ。分からない……インパクト大。


大乱のれぽん

  • 特に「れ」の文字が格好良くて好き

  • 「れ」字好き


星天の夜想曲

  • 儚いキャラ達と美しいビルド、そしてそれを象徴するロゴ。

  • きれい・・


朝ぞ

  • ゆるくて……とても……かわいい……。


花送ドロップ

  • 美しいです デスだけに

  • かわいらしくて・・


裏動物園

  • ホラー好き!

  • おどろおどろしいホラー調の雰囲気がめっちゃつたわってくるので


限界猫地獄

  • ネコチャン


1pt

38度のお湯


IBN研究会

  • めっちゃ水を象徴しているから!


『紅蓮蒼華』


おじさん増量


からぁーず

  • かわいい


ちみもふもふ

  • 赤かわいい


どらキャン


はぁどすこあ

  • いつもすき


ふわふわ機関

  • 世にふわふわのあらんことを!


むちむち兵団


アカニナレ


アルパカ旅団


アンコクック


イエスウォー

  • 星がでかい(そりゃそうじゃ)


ガチャを引く

  • ぜひともガチャを引いてほしい。


デージー


ニオベ


ベイクドモチ

  • モチョチョ


レタス殲滅隊

  • レタスを滅ぼす意志の強さが表現されている


ローンウルフ

  • いちばん上の文字部分は…自分で手で描いたからね…自分が作ったからね…票が1つも入ってなかったらさみしいからね…


人間すぐ死ぬ

  • こーわっ 「死」を明朝体に変えてるあたりがかなり圧を感じます 


働く車

(提出ツイートなし)

  • かわいい、ロゴかわいい


冥界の虚


劇団ひ鳥


大精旅団

  • これ、精霊たちですよね? ポップな感じがとても素敵


奇縁招集

  • 雰囲気がとても良い。


少女遊戯中

  • これは某STG風かな? 色使いが綺麗で美しく、かつ楽しそう


放課後夜半部

  • ゲームタイトルみたいでかっこいい


明鏡止水

  • かっこいい。


春夏全秋冬3

  • 季節に合わせたカラーリングと全のレインボー、とても好きです。


桜嵐旅団


死んだフリ

  • 可愛く描けました!!!(作者票)


狼少女親衛隊


  • シンプルが故のふわふわ感


輪廻教会


金色どーなつ


闇鍋パーティ


終わりに

いかがでしたか?(クソブログテンプレ)
今回は私のリアル事情+ぽれん9終了後あたりからColorful OneRoomが開催と非常にドタバタしておりましてまとめ記事の作成が遅れてしまいました。お待たせして申し訳ない!

ぽれん9では193リージョンのうち143のロゴが集まりました!ロゴ有り割合としては去年より多くなっております。ボリューム盛りだくさんでした!
リージョンおよびリージョンロゴが実装されて3年、それと同じくアンケートを実施しておりますが、年々ロゴが増えたりクォリティの高いものが見れたりと非常に楽しませていただきました。

さて、次回がもし開催されるのならばぽれんも堂々の10回目!
キャラ絵・生い立ち・紙切れ・バザー・試合展開・茶番の他にもどうかリージョンロゴにも注目していきたいですね!
最後になりますが、改めてアンケートに回答、コメントいただきましてありがとうございました!!