ブックカフェ開業までの道!6「副業」

6回目にしてすでに本業ではなく副業の話し始めてしまう。
そもそもブックカフェだけで採算が取れる気が全くしていないので副業で在宅ワーク(クラウドソーシング系)を検討していて、まぁデータ入力とかで時給800円くらいで店暇なときにやれば結構いい感じの収入になるだろうし、それができなくなるくらい忙しければそもそも副業も必要なくなってるくらい本業で儲かってるでしょという甘い甘い皮算用をしていた。店の準備始めるタイミングで副業も始めちゃうとなかなか時間が取れないだろうから今のうちにと思って、1月入ったくらいからクラウドワークス登録してみた。
結論から言うとヤバい。マジで俺の目論見が甘すぎた。砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない(甘いって単語からなんとなく思いついた単語を書いただけ。意味なし)
まず思ったような案件が意外とない。スキル無視でとにかくデータ打ち込みまくる系の案件を勝手に想像してたけどそういうのはあんまりなくて、出品代行とか商品検索とデータ化とかが多い。
あとそもそも案件が取れない。よく考えたら当然の話で登録直後のなんにも実績のないアカウントが仕事に応募してきても採用されない。そして採用されないので実績が積めないという負の無限ループ。無限列車編。
今のところ、だれでも受かる1回5円とかのアンケートとかを受けて実績増やしたり、そんなスキルなし実績なしの俺でも採用してくれたデータ入力の案件をやってる。データ入力の案件があんまり安定的に仕事がなくて月末月初に固まってるのと2月以降に1文字単価が10分の1になるからそれまでに別の安定した案件を獲得したいところ。
クラウドソーシングはデザイン系とかweb開発系とかが割とよさそうなんだけど、俺には両方ともそのスキルがない。となるとライティング系の記事とか台本作成とかが案件が多いんだけど、どっちも俺がインターネット上で忌み嫌ってるいかがでしたかブログとかまとめサイトを動画化してYouTubeにあげるやつとかで、それの片棒を担ぐのがめちゃくちゃ腹立たしい。
自分のやりたいことのためにそれをやるか、違う道を探すか、非常に哲学的な問題にぶち当たっている。

副業頑張るのを言い訳にしてノートPCと15000円のキーボード買ってしまったのでできるだけ頑張らなくては。

とりあえず、78.8kgまで痩せました。正月太りをしなかった俺えらい。あと半年で12kgくらい落とすんだけど、結構いけそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?