コーヒーハマって約一ヶ月の初心者が、コーヒー用品の買い方にダメ出しする記事

ハマって一ヶ月しか経ってないのに多分2万弱くらいコーヒー用品に使ってるんだけど、買い方が下手過ぎたのでダメ出ししていく。商品自体が良いとか悪いとかじゃなく、俺にとってもっと良い買い方があっただろという感じ。

まず自分の基本スタンスとして、美味しいコーヒーを淹れて優雅で丁寧な暮らしとかは全く求めてなくて、器具や抽出法や挽き目や温度や豆などの数多くの変数をいじって、どのような結果が得られるかを研究するのが楽しい。だから美味しいコーヒーが淹れればいいんじゃなくて、試行錯誤の過程を楽しみたい。なんなら別に美味しいコーヒーが飲めなくてもいい。そういう自分の性質を理解した上で、コーヒー用品を揃えていけば良かったという後悔がある。


ニトリのクラシックミルとフレンチプレス

とりあえずすぐ揃えられそうだからという理由と、ペーパードリップよりフレンチプレスの方が安定した味が出せるってネットで見たから買った。ミルに関しては粒度もまぁまぁ揃うし良いんだけど粒度の幅が狭いこととメンテナンス性が悪いことと上にふたが無いから挽いてる途中にめちゃくちゃ豆が飛んでいって掃除がめんどい。
上で書いた自分のスタンスを踏まえて考えてみると、フレンチプレスに関しては安定した味が出せるというのは、裏を返せば抽出に幅が出せないということなので俺には合っていない。ミルに関しては、美味しいコーヒーを淹れるのであればこれでも全く問題無いんだけど、上に書いた通り挽き目調整とかをめちゃくちゃしたいから、結論から言うとさっさとC2を買っておけば良かった。

ハリオのV60ドリッパーとサーバーのセット

これはアマゾンでドリッパーとサーバーのセットで1000円切ってたしV60はめちゃくちゃメジャーでいろんなレシピがあるドリッパーだから買ったんだけど、これは一人で毎夜コーヒー淹れて今日は温度を1度変えてみようとかやってイヒイヒ言ってる俺みたいな人間にとってはデカすぎる。ハリオで言うと01のドリッパーとサーバーの方が良い。何回も淹れるから洗いまくるんだけどデカいから邪魔だし、ハンドルのプラスチック部分とサーバーのガラス部分の間に水が残ってあんまり気分的に良くない。

ハリオのドリップケトルエアー

ペーパードリップ始めるに当たって確実にドリップケトルは必要で、樹脂だし1000円くらいだしこれにしたんだけど、最初はめちゃくちゃ満足だった。でもその次のステップとして確実に温度管理をしたくなる。俺はなった。そうなるとこれに追加して温度計を買う必要が出てくる。多分温度計が2000円くらいするはずで、合計すると3500円くらいになるはず。だとしたら他の選択肢取ったほうが良かったはず。

結論

最初に買うべきだったものはタイムモアのC2、ハリオのV60の01ドリッパーと01サーバー、ニトリのドリップケトルポットだったと思う。自分のオタク的なコーヒーの楽しみ方においては初手はこのラインナップ1択だったはず。とにかく豆の挽き目と温度管理はマストだからここには初期投資するべきだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?