14点しか取れなかった俺が一ヶ月で簿記2級に合格する(予定)までpart6

めちゃくちゃ久しぶりになってしまいましたが、これには原因があります。
前回1/27に過去問解いた時、58点取れてしまったわけなんですがそれによって完全に調子に乗ってしまい、約二週間くらいあんまり勉強してない&東京遊びに行ったりしてしまっていました。
それにより、何が起こったのか。
今日過去問といたら、48点でした。
下がっている。10点も下がっている。あんまりしてないって言っても、全く勉強してないわけでもなかったのに。
あと約10日しかない状態であと22点取らないといけないのは非常にまずい。

とにかく鬼門なのは大問3なんですよね。精算表なら多分大丈夫だけど、財務諸表だったらだいぶヤバいし、連結会計の財務諸表とかになったらマジで全部落とす気しかしない。でも連結会計の財務諸表は割と最近試験範囲に加えられたところのはずだから、出てくる可能性はでかいだろうと予想してもいる。
あとは、とにかくケアレスミスが多い。大体30分以上残して解き終わってるけど見直しするより答え合わせしてしまうので、計算ミスとかをきっちり見直せばもう10点位はあげられる気がする。
あとは、拾えるところをきっちり拾っていくこと。ぶっちゃけ、大問1以外はパッと見でイケそうかどうかの判断がつくレベルに達してないので、とにかくまんべんなく問題に触っていって思い出しつつ解いてるので、大問3の財務諸表の最後らへんとか途中で大体わかんなくなるけど、拾えるところは拾っていきたい。

ぶっちゃけほとんどギャンブルに近い感じになってきてる。大問3が割と簡単めで他の問題がやや難かしいって感じの配分だったら、多分行ける。
大問3で14点取れれば多分行ける気がするので、問題に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?