見出し画像

【育児日記】1歳1ヶ月

7月末に1歳となった息子くん。意味のある言葉を話せているのか、それとも私が理解できていないのか?保育園に行き初めておしゃべり・指さしが増えてきた。

保育園無事決定


他のみんなより3日ほど遅れて慣らし保育が始まった。遅れた理由はやっぱりガラクトース血症の件で役所で諸々確認・検討しなければならなかったから。そりゃそうだよね。きっと初めてよね~役所の担当者さんも大変だ。
まぁそれだけ慎重になってくれていると思えば安心して預けられるけども。

慣らし保育の初日から泣くことなく、すんなりと園内へ(笑)
知らない場所でも最初はドキドキだけど人なっこい性格は私に似たな。

歩く距離がだんだんと伸びてきた

ハイハイでどこまでも行くのを追いかけまわしていたら、テーブルの上が気になるらしくあっという間につかまり立ち。
そこからつかまり立ちが安定し、伝い歩き一歩でるまでそれほど時間がかからず、一歩また一歩とどんどん距離が伸びていく。思うように進めず頭から転びそうになるが、バランス感覚が良いのか?ピタリととまりゆっくり座るか尻もちをつくだけ(笑)

打ち所が悪いと、泣いて痛かったから抱っこしろと両手をあげ催促してくる。ちゃんと「痛かったね」と声をかけると案外ケロッとすぐに泣き止む。
そしてまたぐんぐんと進もうとする。
その繰り返しでどんどん歩くのが上手になっていくんだろうな。

仕事復帰の準備

保育園が無事に決まったということは、私も仕事に復帰する。
約10ヶ月お腹の中で人をつくり、産んだ後の1年は死なせないよう必死に息子くんと向き合ってきた。

自分の持病の通院で息子君を生んだ3か月後にはすぐに治療を再開し、点滴の間の3時間ほどだけど2週間に1回は離れる時間があったからある意味息抜きができ、産後うつにもならずに済んだと思いたい。
必然的に実家にも帰るから大好きな愛猫にも会えるしね。
(里帰りして1ヶ月家にいて、9月だけ帰らなかったらまぁ愛猫は怒って噛みついてきたけどね(笑)ごめんて。私だって早く治療再開して君に会いに行きたかったんだよ)

話が逸れてしまった。
まずキャリアに対して、全く興味がなく与えられた仕事を基本給に恥のないように仕事をこなしていたいタイプ。だから仕事については問題なく復帰できそう。元々重要なポジションにいるわけでもないし、きっとまずは雑用だろうし、その方が自分も楽だ。
慣らし保育中は呼び出しはないけど、きっと復帰したら息子くんも疲れがたまり呼び出しやら、保育園の洗礼を受けるだろう。それは会社も理解があるので呼び出しがあったらすっとんで帰りますよ。

出社の時間に合わせるため、自分は何時に起きて支度すればいいのか逆算して考える。なんだ。前に住んでたところよりも遅く起きていいなんて!

【家を出るまでの時間の内訳】
・化粧10分
・着替え5分~10分(パッと決まれば)
・息子のご飯の支度10分
・息子に食べさせるの25分
・自分の朝食(準備から食べ終わるまで)20分
・洗濯物をぶち込む&残り湯のホースつなぎ5分

本格的の出社の前にまずは、自分が起きる練習をしよう(笑)
そう心に決めて7月の慣らし保育から頑張って6時半起きの生活になった。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?