見出し画像

【育児日記】1歳5ヶ月

涎がだいぶ減りスタイをする日が減ってきた。髪の毛もどんどん伸びてくるくるしていく。そろそろカットが必要かな?


しゃべってる?

まだまだ喃語で何を言っているかわからないなーと思っていたけど、よーく聞いてみると保育園のお迎えのとき「ままー!」と呼んでくれている笑
すまん。母はお友達の声だと思っていたよ笑

というか君が初めて発した言葉は

「ティッティ」

そう。実家にいる愛猫のこと。彼は息子が泣くとすっ飛んできてくれるとてもやさしい子。(ただししつこく触ると猫パンチをお見舞いしてくれる。容赦ない。)

「まま」よりも先だった。それはそれで動物好きの母としては嬉しいかな。だって我が家は「ぱぱ」「まま」呼びではなく「とと」「かか」だから笑

夫くんがね自分を「ぱぱ」と呼ばれたくないらしい。まぁ自分も「まま」って感じじゃないしいいでしょう。

年賀状のための写真撮影

我が家は特に年賀状を出すことはないが、実家はまだまだ近況報告って意味も含めて年賀状は作っている。結婚する前までは毎年愛犬・愛猫を仮装させてその干支に合わせて作っていた。愛犬が旅立ち愛猫たちだけかなとも思ったが、我が家は作らないので、同居もしていないけども息子君と従妹ちゃんの2ショットを撮りそこに愛猫たちを載せたものを作った。

まぁ写真を撮るのには大変だった。愛犬・愛猫の方が「お座り」と「待て」が聞く子たちだったから撮影は早かった!
何度写真を見返しても「2匹は仲良しだしいい子だったね笑」と母と笑う

従妹ちゃんは人見知りが激しく息子君が近づくと大泣き。1時間かけてようやく慣れたところで撮影。うん。子供は「待て」が効かない笑
連写をしまくりようやくみんなが「お、これいいんじゃない?」というもので決まった。

昨年は息子君と愛猫1匹の2ショットが1年経って、子供が2人になり猫も2匹増えにぎやかな年賀状となった。

後ろ髪はくるくるパーマ

産まれた時は一瞬ストレートかな?と思ったけども、どんどん伸びていくにつれ後ろ髪がくるくるしていくが前髪はストレートのようだ。見事半々に遺伝されたわね。

改めて産まれ病室に連れてきてもらった時にまじまじと顔を見た時にまつ毛がビューラーいらずのくるんと上がっているのを見てたぶんこれは天パか?と確信。

成長した君は前髪はストレートで後ろ髪はくるくる。そして髪質は猫っ毛。うーん。髪質うらやましい笑

大きくなって天パ嫌なら縮毛すればいいさ。染めたければ染めればいい。ただ、高校生ぐらいになるまでは頭皮のことを考えてやめておいてくれ。私は大学生の時に染めまくったが手入れがめんどいし、なにせバイトが黒髪じゃなきゃいけなかった(染めるよりもバイト代が欲しかった!笑)から2年ぐらいでもういいかとなった。

またこれから髪質とかも変わってくるだろう。楽しみだ。

では。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?