見出し画像

31wから35wまで


大好きな愛犬にはいつか私が旅だった時に会えるように虹のたもとで待っててもらい、私はいよいよ産休に入った。初めての月命日まで毎晩泣いていた。そんな中お腹の息子はお構いなく毎日元気よく私の腹を蹴っていた。

産休に突入

残っていた有給を合わせて約1ヶ月半。愛犬とのんびり過ごそうかと思っていた矢先の旅立ち。旅立ちが入院中じゃなくてよかったなと自分を納得させ、家で好きなだけ泣いた。涙は枯れることはなく、落ち着いたと思ったらまたあふれ出す。

それでもお腹は空くし眠くもなる。ゆっくりと向き合えた1ヶ月だった。


陣痛・入院バックの準備


落ち着いた時にゆっくりだけども陣痛バックや入院バックの準備をし始めた。健診の時に改めて入院グッズの説明がありちょこちょこと買い物に出かけ揃えていった。最初はボストンバッグでいいかなとか思っていたけど、インスタやブログなどを参考にしてキャリーとボストンバッグにした。
(結局予定帝王切開のままだったから陣痛バックは使わなかった)

実際に病院に入院して持っていってよかったなと思ったモノとこっちにすればよかったなというモノがあった。

【持っていってよかったモノ】
・小さいトートバッグ
⇒枕元にタオルやマスク、巾着、携帯をパッといれておける。

・巾着
⇒ポケットティッシュや目薬、リップを入れておくのに重宝

・ハンドタオル
⇒汗とか拭ける

・汗拭きシート
⇒夏だったし、2日はお風呂に入れないからさっぱりする。看護師さんにも背中とか拭いてもらったりしたけど、ナースコールするほどでもない時にパッと顔を拭けて涼しい。

・うちわ
⇒院内は涼しいはずだけどなんだか暑い笑 あと泣かない息子に風かけて遊んでた笑

【もう少し考えて持って行けばよかったモノ】
・帰るときの洋服
⇒荷物を減らしたくて授乳できるワンピースにしたが上手く使いこなせず、ガバっとめくりあげて授乳した笑

・靴
⇒浮腫みがすごかったので入院前に履いてきた靴が入らず…。クロックスを持って行けばよかった。(院内ではクロックはNGなのでスリッポンを持って行ったので、それを履いて帰宅)

・ナプキン
⇒そんなにいらない!病院でくれた。(入院セットでくれるって資料あったけど見落としてた笑)

【持ってくればよかったモノ】
・ミニ扇風機
⇒暑い笑

・圧縮袋
⇒意外ともらえるものが多く退院の時に荷物がボストンバック1個分増えた。

・大きめのエコバック
⇒小さめのエコバックは持っていたが荷物が入りきらず…。

思い出す限りこんな感じかな?インスタとかブログに助けられたな。


家の中の整理整頓

出産後は実家で1ヶ月ほどお世話になるが、通院のため2週に1度は泊まっていたので、必要なモノはほぼそろっているし急遽必要になるモノが出てきたら買えばよい。特別に実家に持って行くものはない。

戻ってきた時に少しでも部屋がスッキリしてて欲しいし、お金もすぐに入るわけじゃないからちょっとでもメルカリで稼いでおこう笑

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?