見出し画像

あなぬけのヒモが使えない

割引あり


ちだ(X:@tida_nba_d)です。


このnoteではEレギュレーションのカードが使えなくなった後の話をしています。

これから公開されるであろうHレギュレーションのカードに関してはあまり触れません。

特に綺麗にまとめて書くつもりで書き始めてないので、以降ダラダラと書いていきます。面倒だから目次とかもつけないよ。暇だけど面倒だから。年始で暇な人は一緒にアレコレ考えましょう。いいのが思いついたらこっそり教えてくださいね。

Eレギュレーションのカードが使えなくなる、使われなくなる。色んなことが変わりますね。

1番よく聞くのはバトルVIPパスが無くなった後のゲームスピードの変化でしょうか。そこにフィーチャーしたとても良いnoteがあったんですが、現在は非公開になってしまっています。読みました?ああいう良い記事は即スキ、いいね、リポストのフルコンボです。こういう雑noteは読み流していいですけど、本当にいい記事には沢山インプレッションついて残って欲しいですね。

話を戻して、ゲームスピードが遅くなるということは、魅力的なコンセプトがありつつも今までの環境で展開速度についてこれなかったがために使いづらかったカードに活躍の機会が生まれるということです。

頂への雪道に関してもそう。
良い特性してるけど、雪道1枚が剥がせないとコンセプト崩壊しちゃうな〜対策札積むとパワー落ちちゃってダメだな〜〜
みたいなカードが輝くかもしれません。

前置きが長くなり過ぎましたが、ここでは【あなぬけのヒモ】が使えない、使われなくなるという点にフィーチャーしてアレコレ考えていきます。

今回のお題

自分のポケモンを入れ替えつつ、相手のバトル場のポケモンを退かすグッズ。主に「退かす」効果が特徴的で重宝されるカードですね。

ヒモなき後、サポート権を使わずに「退かす」ことが出来るカードの代表的なやつ↓

大本命 サーチカードも豊富
げんえいへんげ無しに使うことがあるだろうか
これ使うならツツミでいい
置ければ強い 置ければ
上振れ最強
条件付きではあるが
めちゃくそ強いけど1枚だけ


ひとまずこんなとこですかね。
現実的に採用されそうなのはテツノツツミ、カウンターキャッチャー、プライムキャッチャーあたり。

カウンターキャッチャーは条件付き、プライムキャッチャーは基本一度きりです。ツツミも複数枚入るデッキは中々無いでしょう。

退かされる機会、減りそうな気がしますね。
じゃあ、退かされたくないやつ、退かされなければ強いやつ、考えますか。

まだ環境に苦手なアイツがいるからダメ、とかそういうことはここでは考えませんよ。それを考え始めるとアイデアの種がしんでいきますので。それはもっと最終的なところで考える方が良いです。

退かしたいランキング第1位

先ずはこいつ。退かしたすぎますね〜
stallの場合はどうせ後ろにもいるのでヒモの有無はあんまり関係ないかもしれない。ルギアとかから不意に出てくると嫌かもしれない。

雑に強い 第2位

そのデッキ、ミミッキュで詰んでませんか?
ミミッキュ前で戦えるデッキ、頑張れそうですね。

最近見かけない

雪道なき後の特性ロック。
exが主体になってくると対象は狭くなりそうですが、ビーダルが止まるだけでも十分強いですね。

空ピカの後継

たねex主体のデッキに刺さりそうです。
ミライドン、トドロクツキ、タケルライコ等々。

現役メタカード代表

特性環境故にメタ対象が広い。ミミッキュで止まらないのも⭕️
雪道で自分の特性を消してアロコンを突破するという手段もとれなくなります。

堅い、退かしたい

実質耐久350の押し付け。
350こえてくるやつも少なくないですが、簡単な壁ではないでしょう。

ARじゃなくトレーナーが描かれるの珍しいね

進化した1ターン無敵。
こいつ自身は退かされても無敵解除されることは無いですが、壁として居座ることでサイドを取られないターンが生まれますね。

イラスト好き ARも好き

リザードンex対策で一時盛り上がってましたね。
リザ視点でめちゃくちゃウザかった記憶。

イラストの迫力とテキストが噛み合っていない

100ダメージ反射。実装当初にヒモ打たれてあかんなぁと断念した記憶があります。前より期待できるか?

特性ロック②

個人的な大本命。
Hレギュレーションで登場するハバタクカミとの大きな差別点として、テツノツツミで躱されないのも良いですね。
エヴォリューションやエナジーターボといったワザマシンと一緒に使いたいです。

こいつも最近見ない

こいつで後ろを守りながらエナジーターボで準備するのも良いですね。初ターンならカウンターキャッチャーで呼ばれることもありません。
プライムキャッチャーに貫通されますが、1枚きりのカードを序盤で通されたら諦めましょう。

(壁を)退かされたくない人

ミミッキュやクレッフィを盾にして裏からチクチク刺す陰の者。雪道と組み合わせられなくなるけど使い勝手は良くなったりするでしょうか。

(壁を)退かされたくない人②

古き良きエレキクレッフィ。
壁ポケモンとの相性が良いスイッチボルトと、自身も壁になれるライトニングウォールで一人二役。

リビングセイボリー

追記。ちょにきに言われるまで存在を忘れていました。イキリンコexとかロトムVがメジャーな環境だと活躍しづらいかもしれない。

追記②

サイド2取りつつ1ターン貰えるかもしれない実質スタークロノス。

追記③

退かされなければエネ要求上げられる。
前述の非ルールクエスパトラと一緒に使えるね。


つらつらと並べてみましたがこんなところでしょうか。他にもあったらコメントでもXへのメンションでも良いので教えてください。

今回は#ポケカ考察の流儀に従ってデッキリストは掲載しません。考える前に人のリスト見ちゃうとアイデアが偏っちゃいますからね。オリジナルアイデアの見せ合いっこしましょう。

今回は「あなぬけのヒモが無い」という一点のみにフィーチャーしてあれこれ考えてみました。他のマイナス要素は当然ありますが、一旦置いといてアイデアを出してみるのが良いと思います。「でもこれがあるから…」は後で考えればいいです。

「雪道がなくなったらこんなことが出来る」
とか
他のポイントにフィーチャーしてアイデアを出してみるのも面白いと思うので誰かやってください。僕はこれ書いてる途中で疲れてだるくなってきたのでしばらくやりません。これ最後まで書いたから許してください。こういうの読むの好きなので誰か頼むよー

おわり


追記

リツイートしたら無料でよめるよ!
の機能を使ってみたいので、本当に大した中身のないことを以降に書いてみました。

本当に中身がないので絶対に買わないでくださいね。リツイートしたくないけど気になる人はLINEかなんかで聞いてください。中身のないことを送り付けますので。

ここから先は

867字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?