見出し画像

頭と心の整理整頓術

主婦にしろ個人事業主にしろ

とっても大切なことが自己管理

そして、その中でも

時間の管理がなかなかできない

これは数年前に講座をしていた内容ですが

曼荼羅チャートを使い頭の整理整頓をします。

曼荼羅チャートとは

今やアメリカ大リーグで活躍している大谷翔平選手が

高校時代に、プロ野球選手になるための使っていたもの

大谷選手曼荼羅チャート (1)

中心にテーマを書き
外枠に詳細を書いていくと言う方法です。

ちなみにコレがわたしの頭の中

曼荼羅 (1)

ちょっと恥ずかしいですが
このように頭の中にあることを
見える化することで

頭と心がスッキリして
イライラが解消され時短効果も
期待されます。

これを絶対しないといけない!
と自分に厳しくルールを決めると
長続きしないので

書き出すことで整理させるだけの為でもOK
もちろん、目に見えるとこに張って
自分を律してこの通りに動くもOK

とにかく、一旦自分の中の
ごちゃごちゃを頭から外に出す!

と言うことをやってみてください