ウマ娘育成感想 メジロパーマー/エアグルーヴ

(※以前fusetterに投稿したものを再掲載 2023/10月初旬)

タマモ、タイシンで育成楽し…になったので、アニメ3期記念のスカチケを買いました。3000円で確定ってすごい、ありがとうCygames。
そして石が結構さくさく溜まるけど回しどころの判断が難しいですね、
サポカが心許ないのが悩み。

※以下は育成感想のため、ストーリーのネタバレを含みます


メジロパーマー 育成

(育成前)
カツラギエース推しの友人にダイイチルビー関連を見せてもらった際、サポカエピに出てきたパーマーがとても可愛かったので、完全に言動と顔で選びました。(スカウトチケット)
別の友人にもギャルであること好きそうであることを助言もらう。楽しみ。
メジロ家…、でもギャル?楽観ギャルかな?って印象。
私の太陽…ってこの子が、本当に言うんですか?とちょっと疑っていた。

(育成後)
ウマ+人当たり良くて慕われてて、立ち回りも上手なのに…自分に素直になろうとすればするほど深みにハマるところ…ねえ…自信のバイブス〜迷子になりやすい!!!!!
悩んで悩んで、わかんない!!!ってなるところ、好きだ。

逃げたから見えたものも得たものもあるじゃん!ってヘリオスがいうの良すぎるし、宝塚記念のところが本当に…ぐっときて…さすが太陽神の名を持つだけのことある…。
誇れないと思ってたやり方を認めてくれて、一緒に戦ってくれるのすごくよかった〜アツイ…いい友情…。

パーマーの自由は、メジロのみんなにこういう自分でいるから!って宣言の上に成り立つ感じなのかな?ってところも愛し〜と思ったのと、
メジロ家側も「想像つかない一つのメジロの道」って受け止めてくれるのがいいなあ、と思いました。
勝負の世界のシビアさとシナリオの言葉選びのバランスがすごくいいな~と思う。

モブウマ娘さんとのクッキーエピは既視感ありすぎて高笑いしました。
ありがとう、なんてな!(城南高校2年 若里春名すぎる)

見た後だと…やっぱりヘリオス欲しいなあ、でもバンブーメモリーさんも可愛い。これが、ウマ娘のやり方…?

ここまで育成、割と自身のコンプレックスとの闘いの側面が強かったので、
己の力を認め、対話し切り開く…みたいな己との対話?タイプのウマ娘、育成したいな~という気持ち。
スポ根ウマ娘いたら教えてください。

エアグルーヴ 育成

(育成前)
ガシャ大好き人間、ログインして回すだけはしっかりこなしていたためウェディング衣装のエアグルーヴを所持している事を思い出し、直前育成済みの3キャラ(タマモ・タイシン・パーマー)とはタイプが違うシナリオを期待して選んだ。パンツスタイルの衣装、め~っちゃいいね!

自分の好みからは離れたタイプの見た目なので、性格は厳しいタイプかな~と予想。(普段は天真爛漫または友好的とかふわふわくせ毛タイプを率先して選ぶため、あまり好みの自分の引き出しにないキャラである)
アニメは見ていて、生徒会副会長なのは知っていたので、ルドルフさんとのエピソードが濃厚なのかな?~と予想。

この辺りからプレイ時間が長めの友人にアドバイスもらったり、シナリオに反映される史実の元ネタを聞いたりしていたので、競走馬自身の歴史も併せて知るとより面白いな~と気付きました。というか細やかにちりばめられていることに感動を知る。
ゲーム性を理解することに必死でちょっと頭から抜けていた~すごいよウマ娘。

(育成後)
エアグルーヴとメジロドーベルさんとの…やり取りが…あまりに…美しくて……息が…上がる…

自身の理想になるべく己を磨き続け、時に背中を貸してくれて…、
思いや希望を託せる背中であるためにさらに上を目指し続ける……かっけ~~~~~~~~~~~~~~~…常に挑戦者…ハァ、ク~~~~…直前に読んでいたシナリオとかなり温度感が…違ったので…背筋を伸ばして育成しました。トレーナーのフォロー、本当に必要でしたか?

何事にも実直で実直すぎるがゆえに抱え混んで、ぐっと視野狭くなりそうな時に、母親や会長が声を掛けてくれて、彼女自身が培ったものを再確認させてくれるの場面があるのがすごくよかった。
会長に至っては、自分が想定していたより全然イベストに食い込んでこなかったのが意外だった。(生徒会エピソードとかもっとあると思っていたので)
背中を押すというよりは…風をそっと吹き込んでくれるみたいな…そういう自然なフォローに感じて好き。
あと後輩に結構優しい(甘い?)エピソードもちょこちょこあってかわいい、しなやかと凛々しさを感じる、すごくいいキャラ。

母親とのエピソードがあまりにかわいくて(息抜きを知って欲しくて、いろんなお祭りや行事へ連れまわしていたら、彼女の中で行事ごとに勤勉に取り組むべきという教えのように解釈されている点)、時期逃すと悔しがったりするの意外だな…と思っていたんだけど、そういう経緯~!?ってにっこり。クリスマスのイベント大好き。
あとファン感のガチオタたち、おもろすぎ。女帝!女帝!女帝!

育成たのし~になってきたので、URA/アオハル/グランドライブ以外の育成シナリオも消化していこうかな、と思います。

エアグルーヴやった後だと、シンボリルドルフさんの再育成がやりたいかな…。でも、ここまで育てた4人をもっと強化したい気持ちがあるので、ミッション消化していくのもいいなと思っているところ。

このゲーム、時間があっという間に溶けるところが一番怖いな…と気付き始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?