見出し画像

【テレビで見たくすぐられた男②】

今日は子供向けのくすぐりの番組の話しをします。

僕は幼少期の頃、特撮ヒーローものが大好きで、見ていた。

その番組の流れを大雑把に話すと、いつも冒頭で指令が出て、その指令をクリアすると、集めている何かが手に入る・・・という趣旨なのだが、

その回の一回がくすぐり回だった。

その指令は「赤い何かをくすぐれ」という指令だった。

僕は、そこでドキっとしたのを覚えている。
くすぐれ!ということは、誰かがくすぐられるのか・・・。

僕はその番組に出ている一人の少年の顔を思い浮かべた。

その番組は少年3人と少女1人も主軸メンバーとしてよく出ていて、
その内の一人の「K」という少年を僕はくすぐりたいと思っていた。

だから、赤が「K」であることを願い、期待して番組を食い入るように見ていた。

まずは赤いキャラクターのロボットや動物達をくすぐっていた。

さすがにロボットには萌えないが、
ロボットの声を当てているのが声優さんで、
他のアニメとかで聞いたことあるような声ばかりだったので、
目を閉じて聞いている分には、まるで少年がくすぐられているようで、そういう楽しみ方ができた。

しかも、その中の一体のロボットが、くすぐりが苦手なようで、
くすぐられたくなくて、逃げ回って、色々な人から追いかけられて、
最終的に捕まって、みんなから押さえつけられて、散々くすぐられる・・・というシーンもあり、ロボットながら、S心を刺激されるシーンもあったのを覚えている。


そして、ロボット達では指令がクリアできないと分かり、
町に出て、探そう・・・となったのだ。

ようやく人間がくすぐられる番になったことで、鼓動をドクドクと高鳴らせ、見ていた。


赤い服を着ている人や、赤の名前が付く人をくすぐったり、
街中の人を老若男女問わずくすぐっていた。

正直、くすぐられている人たちは演技で笑っていて、
しかもあまりタイプな人がくすぐられもしなかったので、萌えなかった。

僕は「K」がくすぐられて欲しいと思い、
「K」と赤を結びつけるポイントを探していた。

例えば、「K」は赤い靴を履いていた。
だから赤い靴を履いている「K」をくすぐってみよう・・・という展開にならないかな、と妄想した。

他にも、赤が何を指しているかもう分からないから、
手あたり次第くすぐろう、となり、「K」がくすぐられる展開も妄想した。


しかし、どちらもならず、赤が何を指しているのかも分からず、
そのまま敵も出てきて、戦闘シーンに入ってしまった。

その後は、くすぐりのシーンは全くなく、戦いが5分ほど行われ、
そして戦闘シーンが終わり、終盤の日常パートシーンになった。


みんなは赤がなんなのか分からず、諦めムードで「K」の家に帰った。

すると「K」のママは怒っていた。

「K」はなんで怒っているのか分からず、

ママに訪ねると、ママは赤点のテスト用紙を見せ、
「K」は赤点のテストを隠していた事がバレ、すごく怒られてしまった。


こっぴどく叱られ、「K」が落ち込みながらみんなの元へ戻ると、
「K」を励まそうと、ロボットの一体が「K」に近づいた。


そこで僕は次の展開がなんとなく読め、鼓動を高鳴らせていた。
「K」がくすぐられる!!絶対来る!!!

「K」の後ろにロボットが周り、「K」の腕を持ち上げる。

しかし、この時、「K」はまだ何をされるのか分からず、俯いて落ち込んでいて、ロボットにされるがままに身体を動かしているだけだった。


そして、ロボットは【「K」、こんな時は元気出して笑おう!!】と言って、

「K」の脇腹をこちょこちょとくすぐったのだ。


「K」はゲラゲラと笑い、「あはっはは、やめてやめて~」と言っていた。
(もちろん演技で、だ。)

すると「K」の身体が光り出した。

そしてみんなも気づいたようだった。


赤とは赤点を取った「K」をくすぐるという事だったのだ。


そこでみんな一斉に「K」を囲みだした。


「K」は【え?なになに?なにするの?】
と恐怖の顔を浮かべていた。


そして【「K」をくすぐれ~】という合図とともに、

「K」が全員から一斉にくすぐられてしまった。

「あはは~お願い!!やめてぇ~!!なんで???いやぁ~~~!!!」と言っていると、任務がクリアになり、報酬が手に入ったというラストだった。



もちろん、くすぐりは実際にやっているわけではなく、
笑っている「K」も演技なので、すごく萌えるシーンというわけではないが、
色々と妄想してしまう回だった。


まず、なぜ、くすぐりをテーマに選んだのか。
そして、なぜ「K」をその対象に選んだのか。

たまたま・・・と言ってしまえばそこまでなのだが、

くすぐる対象を、数ある登場人物の中から、
「僕がずっとくすぐりたいと思っていた【K】にする」・・・という事が偶然だとは思えなかった。

ひょっとしたら、番組内でも「K」をくすぐりたいと思っていた人がいて、
こういう脚本を作ったのではないか、と考えてしまった。

しかし、その番組でくすぐりがあったのは後にも先にもその1回だけだったので、やはり偶然かもしれないのだが、

一番イケメンのかわいらしい「K」くんだけが、子供の中でくすぐられたのは最高だった。


できればその時のメイキング映像を見たいものだ。
くすぐられる時の演技指導で実際にくすぐられた・・・なんてこともあるかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?