見出し画像

ラジオとの向き合い方を少し変えていこうかな。

最近ラジオの話が多ない?と自分で思ってます。どうも、たっすです。

当初はラジオの話あんまりしません。って言ってたはずやねんけどな…

まぁいいでしょう。


僕は元々THE・ラジオという類は聴いたことがなくて、深夜ラジオは聴くよりも出演する、の方が早かったです。
(ごめんなさい、なんか自慢に聴こえそう笑)


それぐらいラジオのことを知らない状況からラジオ番組を持ち、1年8ヶ月ほど毎日ラジオ配信を続けています。


ただ、やってることってラジオでコントしたり企画を考えて即興で何かをしたり。

そして効果音やBGMを加えてYouTuberっぽい編集を加えたり。


いわゆる大衆が認識しているであろう“ラジオ”とは全くちゃうことしてます。


そもそもコンセプトが

“ラジオの概念”ぶっ壊す

やからね(笑)


最近もラジオの機能、LIVE配信を26時間ぶっ続けで配信しながら100kmマラソンを完走することもありましたねぇ。


ラジオするなよww


って2人組なわけです。


そこで本題。

ラジオとの向き合い方ですが、ほんのちょっとだけ気を抜きつつ、もっとラジオ番組の中の新しいジャンルに特化してやろうと。


もう少し言うと、別の方向に力を割いていこうと思ってます。


僕ら(相方含めて)は元々ラジオに人生を捧げるタイプでもないし、企画も2人の掛け合いもずっと動画向きやん!
と言われてきたタチなのでそもそもラジオに向いてないんです。


もっと企画を練って、編集を凝って音で伝えられるエンタメを配信する。
動画編集にも力を割いて動画配信していく。


これは果たして気を抜いてるんやろか?と思われるかもしれませんが、気持ちの中での比重を別の方向に割いていくような感覚で使っていこうかなぁと思ってます。


ただラジオ番組は毎日配信し続けますし、特段やることも変わりません。

声だけで伝えられるエンタメの可能性と、動画で伝えられるエンタメの可能性を色んな視点で見ていきたい。


企画、演者、編集全てを構成するYouTuberのようなクリエイターになっていきたいっすね。


うん。ラジオというラジオに染まることはないでしょう。



それではまた明日。


#100日後に成長するたっす  25日目
朝ルーティン 成功
1/4が経ったけどまだ成果として自慢できるものはなし。朝のルーティンはだいぶ習慣になってきた。
ここから50日までに達成すること。
それぞれ取り組んでいることの明確な目標を26日目の記事で書くとしよう。
前回(シーズン1)は26日目でフェードアウトしたからそこがまず第一関門!

今日のラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?