見出し画像

iPhoneにするか、Androidスマホにするか問題

ここ1ヶ月ちょい、ずーーーーーーっとこの事を考えて過ごしてた。
2度ほどiPhone SEをポチりかけ、一度Androidスマホをポチりかけ、どちらも最後のポチを押さずに終わって悩み続けた。
その長い(脳内)闘争に、ついに終止符が打たれた。
今回もAndroidスマホ買おう! そう決まった。

いやね、iPhoneいいのは分かってるんですよ。
そもそもiPhone3とかから使い始めてたし。
でもあの頃のiPhoneはバッテリーが激しくもたなくて、モバイルバッテリーもいいのがなかった頃で、通信機器としてはメリットよりもデメリットが上回ってしまった。
なので何と私はそこからガラケーに戻して、その後はデータSIMカード刺したAndroidスマホと二台持つ生活を長く続けてました。
当時はまだLINEがスマホでしか出来なかったのと、いい通話システムがSIMフリーサービスになかったので。
(この頃からずっとSIMフリースマホのみ使ってるので、以後ずっとSIMフリースマホの中だけで機種変してる)
つい一年前にやっと通話付きSIMカードを刺したAndroidスマホ一本にした所だったのです。

Apple製品の安定性耐久性はいいなと思ってて、PCがAppleだし、iPadも持ってる。
だけどiPhoneである必然性は長いこと感じなくて安いAndroidスマホ使ってました。
そもそも何故そんなにバカ高いのか。
いや、高性能だからってのは分かるけど、それは本当に必要なのかな?って思って。
少なくとも私には殆ど必要ない。
それに最近は普通のイヤホンが使えないとか、Kindleがアプリから買えないとか、Gmailがサクッと削除出来ないとか、ものすごい細かく、だけど自分の使用実態に地味にストレス与える事が多く、何よりAndroidスマホで便利に使ってたアプリが全て使えなくなる恐怖みたいなのがあって、iPhoneに移れないでいた。
あと全てがAppleになる事の妙な閉塞感なんかも感じてしまって。
どちらもそこそこ使ってるからこその恐れみたいなものなのかなと思いますが。

しかし家族がiPhone SEに買い替えた際、前のiPhone(5s)からサラッと移行出来て、何もかもが元通りすぐ使えたの見てちょっと羨ましいと思った。
何よりかなり安くなったしね。
なので久しぶりにiPhoneと迷ってしまったのだ。

Androidスマホで困るのは毎回種類が多い事なんですよね。
iPhoneだと迷っても数機種だけど、Androidスマホは種類ありすぎて困るのです。
毎回「あちら立てるとこちらが立たず」というか「帯に短し襷に長し」というか、丁度いい感じのになかなか出会えない。
まあ当然各社のこだわりがバラけてて、自分の求めるものがそれぞれにあったりするので、これだ!ってのになかなか巡り合えない。
それが見つかるまで長くかかってしまうんだよね。
今回もそれで、今あるAndroidスマホとiPhone SE比べるとiPhone SEに軍配が上がりそうな感じになってしまって更に迷いが生じたんですよね。

で、

結局、そこをぴょんと飛び越える新機種が出たらしい情報を入手して、今回それに決めました。
Google pixel4aです。
スペック的には今の私が欲しいものが揃ってると感じました。
出たばかりで若干賭けですが、この価格帯で大きく裏切られた事はないから、まあ大丈夫でしょう。
毎回、大体四万前後の機種買うと、今現在のスタンダードな気がしてるので、今回もそんな感じです。
それでも大体2年で買い替えになりますけど。
iPhoneは倍価で倍の期間使えるから、本当はトントンなのかもですけどね。

今日注文かけた。
付属品の手配もした。
届くの楽しみです(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?