見出し画像

【初心者向け】YouTubeを始めるのは遅い?まだ間に合う?

こんにちは、ちび太です。

サラリーマンをしながら料理系YouTubeチャンネルを運営しています。開設して6ヶ月かけて収益化を達成し、現在のチャンネル登録者数は7500人ほどになります。(5月6日現在)

画像1


YouTubeはもう遅いのか?

YouTubeを始めようと考えている方は気になる部分だと思います。貴重な時間を無駄にしたくない気持ちも分かります。

今ではYouTubeに有名俳優やお笑い芸人、ジャニーズ、アイドルなど多くの芸能人が参入しています。

もう私たち一般人では難しいのかなと思ってしまいますよね。

そこで実際に6カ月間、YouTubeをやってみた感覚をもとにお話しさせていただきます。


【結論】遅くはないけど「ジャンル・目標」による

今から始めても決して遅くはありません。
ですが、細かいことを言うと遅い場合もあります。

それは大きく分けて2つです。

 ① 参入するジャンル
 ② 掲げる目標

これによってはYouTubeを始めるのは遅いとなる人もいます。順番に説明します。


① 参入するジャンル

YouTubeを始めるにあたって
ジャンル選びは最も重要だと言っても過言ではありません。

その参入するジャンルを間違えてしまうと負けが確定したまま努力していくことになります。

例えば、一昔前に流行っていた「スクロール系」の動画ですが、これはチャンネル登録を増やせたとしてもほとんどの確率で収益化ができません。

また、芸能人が多く参入しているエンタメ系で戦うのも容易ではないはずです。

先日、キンコング西野さんとラファエルさんの対談動画がアップされていました。


◾️西野亮廣×ラファエル「YouTubeの未来について」

この動画に出ているように、
芸能人がSNS感覚で参入しているため、一般人がYouTubeから有名になるのは今後難しいとラファエルさんが予想しています。

そのため、いかに初めのリサーチでブルーオーシャンを見つけることができるかがカギになってくるわけです。


② 掲げる目標

先ほどの触れた内容の中に一般人がYouTubeから有名になるのは今後難しいとあった通り、YouTubeだけ(アドセンス収益のみ)で大きく稼ぐのはグッと難易度は高くなっています。

YouTubeによる収益の今後
 ⚪︎:月収30万稼ぎたい
 ×:年収1億稼ぎたい

これからは上記のようになるかと...。

無理とは言いませんが可能性は低いです。
つまり目標を年収1億円にするなら起業するとか不動産買うとかした方が可能性は高いです。

副業という風に捉えるのであればまだまだYouTubeはチャンスに溢れています。

やってみた肌感覚としては
年収1000万円くらいは目指せるかなと思います。


やるか迷ってるのであれば今すぐチャレンジしてみてください。

それでは、また!