見出し画像

給湯器が壊れた(その後)

給湯器が完全に死んで、対応を依頼するも解決しないまま(放置されること)1週間。

2駅先のスポーツジムに「スタート会員」として登録、2カ月間は月2700円で施設が使える(入浴・シャワーが浴びられる)ようになりました。ただし、モノレール2駅往復約500円。一駅先の銭湯(大人1回490円)と比べて利用時間、その他を考えてこちらを採用です。とりあえず。

「放置」と書いた理由ですが…。半導体不足、ベトナムの工場の事情、すべてわかった上でですが、状況を知らせていただけない。こちらから賃貸契約の担当不動産会社の担当者に連絡をしても、「わからない」「調べている」というだけでして、向こうからはただの一度も連絡がない。電話すると「調べてる」「業者の返事がない」の返答だけなんです。少し何かいうと、自分で探してきて、大家さんに了解とったら工事していいから、と。(かなりマイルドにオブラートに包んでいます。発言はもっとずっとひどい。)

ほんとかどうかすらわからない。ネットニュースで、どうやらほんとに「無いらしい」と判断しているだけです。奇跡的に在庫を見つけてくれて…とかいう書き込みをみていると、まじめに探してくれているのかもわからず放置されている状況は心理的にきついです。

不便でも、親身になってくれる、せめて一生懸命対応していただいていると感じることができていたら、こんな言い方しないです。

追記、故障の連絡から10日目。不動産屋さんから連絡ありました。給湯器発注すると…。即日発注で最後の一台ゲットとかツイートを眺めて10日目です。これ、運が悪かったというやつでしょうかね。

追記の追記。かってにやっていいと言われたならやればと言う意見もあると思いますが、某〇阪ガスは賃貸の借り手の相談には応じていませんでした。借り手が勝手に動くことをシステムは想定してないです。型があまりに古くて部品調達は完全に無理なことは、メーカーで突き止めました。管理会社にはその証拠書類を提出しました。給湯システム全トッカエの費用負担はやはり大家さんだと思います。別の業者も、費用負担が大家さんだとわかったら対応してくれませんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?