私は人のことが嫌いだ

 好きじゃない。といった具合ではなく嫌いだ。月並みなことを言ってしまうけれど。
 しかしよく考えてみると、私は人と話すことは決して嫌いじゃない。自分の考えていないような返事や考え方が来るとむしろ楽しく感じる。
 でもやはり、人が嫌いだ。
 だからもう少し考えてみると、きっと人と関わることが嫌いなんだ。と今気が付いた。本当に、今。
 それで積極的に関わろうとは当然思わないが、ある程度接触することは、思いのほか悪くないんじゃないかとも思う。だからどうこうという話ではない。この話は本題ではなく本質ではないから、私がこれから言う結論は、はっきり言って意味不明だ。

 だから、思うことややりたいは我慢するものじゃない。でも節度を持つべきものでもある。ガス抜きは大事だし、ガスをためることも大事。私はエリクサー症候群だが、その辺りのバランスというのが凄くへたくそなのだ。
 どうにも上手くいかない人は、考えてみて欲しい。自分が不得意なことを。それは分野を問わず、それこそが真理だと思える。詰まるところ、何かで苦手なことは全てにおいて苦手で、常日頃からそれが上手く行かないことなんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?