アフェリオス

☆特徴☆
・お母さんといっしょ
・吹き出しが小さい、きっと声小さい
・死んでもお母さんが励ましてくれる

 武器を持ち替える、今までにないADCの体験を求めたらしい。結果的にあんまり変わらない(個人的に)説明とUIが違うことで何となくとっつきにくいが、実は別段難しくない。
 最も重要なのが弾数管理。集団戦で弾が切れるとジンのような悲しみに見舞われて負ける。
 実はレベルアップで振れるステータスに防御貫通があるからめっちゃ強い。それとリコールせずともステータスに振れるので、2~ファーストリコールまでに1キル取りたい男子。1が最強に弱いから気を付けて!
・長銃
 レンジが長い。スキルが長距離。
 重力銃の時に長距離スネアが狙える。
 チャクラムの時に設置すると驚きのDPSを出せる(ただし連打がめんどくさい)
 実は追加効果の追撃はアタックムーブだと簡単に回収できるからおススメ。
 ひそかにクリダメUPがついてるから、クリビルド以外弱いんだろうね。
 個人的にあんまり好きじゃない、レンジも中途半端なので、チャクラム置いて連打するのだけは最高に楽しい。

・鎌
 スキルが優秀。ハリケーン購入後のシールドとサステインも凄い。
 割とバースト出やすいのとMS増加が強い。ファイターに狙われがちな時は常に持っててもいいかもね。ホームから戻る時にQしておくと玄人感出るよ
 あまり相性のいいサブ武器はないと思ってる。単体で強い子。そしてこれがサブ武器だと全ての武器のスキルが残念な気持ちになる。

・重力銃
 アッシュの気持ちになれる銃。
 ULTでイニシエートできるから好き。
 スキルはダメージあるので、弾切れ気にせず撃ちまくるほうがいいと思う。相手がサステインなければね…
 通常攻撃でスロウつくのを忘れてはいけない。守るより攻めの武器だと思う。
 これの次が火炎放射なので、火炎放射Q→これのスキルって結構ずるい。

・火炎放射
 いわずもがな最強武器。
 レーンプッシュ、集団戦でめっちゃ強い。
 スキルはサブ武器による、ただ短いからそんなに使うタイミング無いよね…?

・チャクラム
 ひきうちするとき弱いからあんまり好きじゃない。
 奇跡を起こしやすい武器。
 設置で強いのは長銃で、これをサブにしてると思ったより火力出る時がある。基本的にはタワーシージを0距離でするための武器(だと思っている)レーンでは勝てるときは近づきながら投げていると大抵勝てるくらい火力出るよ

☆ビルド
 エッセンスリーバーを買いましょう!
 クールダウンが大事です。それと実はMPすぐ切れます。
 次はハリケーンを買いましょう!
 追加効果がたくさん出て幸せになりやすいです。
 あとは好みですが、最近のメタ的にはブラッドサースターを買っておいたら死なないかな。
 エッセンスのクールダウンとMP持続で、武器を持ち替えやすい状態にしたほうがいいです。集団戦始まる前に弾数確認して、切れかけの時はスキル空撃ちしておきましょう(重力はこれが出来ないのがBAD)

 Rは個人的には火炎放射>重力>長銃>チャクラム>=鎌
 くらいの使い勝手かな?と思います。
 状況によりけりなんでなんとも。鎌のRはなかなか回復するから、ファイター的な殴り合いでは相手のダメージ計算狂うかもね!

 鎌による自衛、火炎放射でのAOE、重力でのキャッチが長所。ただ全体的に強すぎるからナーフされちゃったら使いにくいだけなんじゃないかな?テクニカルっぽいけどそういう要素は圧倒的に少ないチャンピオンだと思います。(製作者のこれまでのチャンピオンでは考えられない様な)堅実に立ち回れる人向け。

 バースト系のADCに弱い。ジン・フォーチュンは実は苦手。ジンに関してはレンジも長いので。
 フォーチュンのE→サポのCCコンボ実はうざくない?

・ルーン
 プレスと征服者で割れているみたい。
 個人的には征服者、でも多分森に合わせて変えるのが正しいと思う。
 征服者の時は血脈じゃないほうがいいよ
 プレスの時は血脈がいいかもね
 血脈にしたことないけど!
 サブははやりの靴とビスケットでいいよ、原則序盤が有利だし、そもそも普通だったらMP持たない
 それにメタ的にも序盤から頑張らないとね

・相性のいいサポ
 誰とでもいけると思う。あれだから助かったーとかっていうのはあんまりない。APとでも、自分がCCあるから強いと思うよ


 めっちゃ私的感想のみのまとめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?