クラブハウスの個人情報はAgoraを通して駄々洩れ?#追記

ClubHouseとプラットフォーム企業の関係についてのGozmodeの記事

 クラブハウス(CH)の英語のルームで「Agoraの経営者は中国に住んでるから...Agoraも中国政府から色々制限を受ける可能背は当然ある」みたいなことで盛り上がってて、、CHみたいなサービスでAgoraというのがあるんだろかと思って気になっていた。
 そーではなくて、Agoraというプラットフォームの上で、CHのサービスが動いているのね。米中両国にサーバを持っていて、中国政府の干渉を受ける可能性はあるらしい。Agoraに会話内容や個人情報を平文で送っているそうな。
 前に、CHのネットワーク構造の推察の記事を見て、やっぱシリコンバレーのエンジニアリング力はすごいねという投稿をしたけど、どうやら見込みが違うみたい。
 CHの情報セキュリティの甘さはいろいろ指摘されているけど、さすがにこれはなぁ。。。
 使いやすいし、すでに人も集まっているので、なかなか捨てがたいけど、同様のUXで情報管理がマシなサービスがあったら、そっちに乗り換えたほうがいいかも。

#追記 (2021/2/18) クラブハウスも、スタンフォード大学の調査発表後、データの暗号化や中国へのサーバーへのPingの送信のブロックなどの対策を立てているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?