見出し画像

【WS】2021店舗決勝持ち込みデッキ候補と意識したこと

0初めに

 不定期更新なWS大好きちばりよです。2021の店舗予選から決勝まで時間の流れがありましたが、他地域のタイトル偏りや環境はどうだったでしょうか。幸いWSさせてもらってる環境が様々な地区やオンライン大会で見たタイトルを所持してる方が多くそれらを踏まえながら、雑記していきます。


1 見なくてはならないタイトル達

2020〜2021の店舗予選から決勝までに見かけやすいタイトルは

 デアラ、かぐや、転スラ、SAO、DC、プリヤ、プリコネ、サマポケ、Charlotte、シャニマス、他多数

(他多数は見かけないだけで強力なタイトルもあります)

例で10個のタイトルをあげて、電源なデッキタイプと更に見ると

デアラ、かぐや(扉電源)

半々

サマポケ、SAO、プリヤ、転スラ

でした。ここからまず、電源達にある程度戦い慣れつつ、1000/1環境にも遅れを取らない。巻き返せるタイトル選びになりました。


2 候補デッキとそれぞれの採用意味


手持ちのタイトルで最後まで悩んでた2つのデッキレシピです。1-4枚を直近で変わることはあります。

デッキ画像20210421_002612

デッキ画像20210425_210906


今のWSはレベル0帯がやれるなら2-3パンの圭などによる霞、一刀両断互換を狙い狙われな環境で自分のペースに持ち込むタイプが多いです。

画像4


防ぐ手段は

 ・移動キャラで逃げる(大事)

 ・パワーがでかいキャラを置く (大事)

で防げない場合は

 ・やられても次に繋げれるキャラを置く(リバース時テキスト発動や控え室行った時発動テキストなど)

を意識しています。

それを踏まえてプリヤ側はパンチ数を抑えつつ、相手の霞を牽制するタイプ。

DCは逆に自分の押し付けを出来るよう後列に霞で下げたいカードを増やして2-3パンしても後に繋げられるタイプに0レベをそれぞれ選択。


最終ターン近くにやることは

DCは複数絡めての詰め。

プリヤは対数Xルックの美遊で防御札を手札に集めての相手の詰めターンに必ず防御札をプレイなスタイルになります。



DC側の採用あれこれ

DCの1レベでパワーを+1500他のキャラに登場時出来るカードの採用で、宝二乃連動をサポート出来るデッキもあります。

しかし、対戦相手に2/2電源キャラが前列に出され、早出し処理札+連動キャラ+パワー+のキャラの要求の色とやりたいことの大変さから、一色でもやりたい事を出来るようシンプルにしました。

緑の早出し処理札が思い出3枚以上だと0ストックで毎回早出し相手にちょっかいかけれるようになるので、1ゲーム中に電源キャラ、早出しを複数出されても低コストで処理が可能になりました。

 また、思い出4枚で3レベ音姫が選ばれないを持つため必要な対面には少し無理してでも思い出を貯めます

  (急に文振り返ると 無理してでも思い出貯めます WSやってないと意☆味☆不☆明ですね)

 赤の早出しメタで1コスト毎回使うor控え室CX2以下ヒールの立夏でようやく触る は山管理のストック+最終盤面のストックに響くことや、立夏で面制圧出来る力があり続けられるか疑問に思った。手札の宝を思い出3枚キャラ早出し千鳥ヒールで切れる利点が偉かったなどがあります。ここは個人の好みだと思います。

 良いテキストが赤軸もあるため永遠ににらめっこしそうなリストです。

 1-4枚入れ替えそうなDCは、上のリストの場合控え室にメインで回収が収録中しかないためEVの緑学園システムやPR転入生、控え回収音姫、1-2レベのアタッカーなど色々あります。


プリヤ側の採用あれこれ

プリヤは途中からほぼクロツーをやらないことを目標にチェンジ着地、擬似リフ、山管理を意識します。アド集中を少なくしていますが、美遊チェンジで手札維持をしっかりします。

0レベの霞互換の前から逃げれる移動を合計8枚入れてるので初手から相手のペースにされない回りを意識します。

3レベはヒールのみ+防御札で2-3ターン平気で狙う構築です。

かぐやの3レベ扉連動やクロックシュートはリバース要求なので銀クロオール手札に帰る平パンだけでも偉いです。

思い出助太刀も刷られてますが、対DCやかぐや、デアラなどには挑戦者現るの焼き防御札の方がこちら側が生きることは多く、多面連動でゲームエンドに持っていかせない強みがあります。


実際に持ち込んだ結果

 DC初日は

8門Charlotte

思い出4枚で3レベ音姫が選ばれないを持つため必要な対面には少し無理してでも思い出を貯めます

貯めました。音姫2枚にしててよかったと心から思いました。宝を貼り続けて向こうのペースにさせずにストック5枚くらいで上げさせて硬い面を作らせずにバウンス+音姫で頑張りました


グリザイア門扉1電源(中学生選抜)

クロックキック付与で行きはキックできる所はやっていきまた宝貼り続ける。千鳥ヒール採用により2レベ帯で延命出来たのもありギリギリ勝ち。


レヴュー風扉

前回のこちらのお店の地区進出者で同じデッキタイプだったはず。0レベで5キャンくらいされた後にPRで配られた擬似リフを使用し丁寧に戦われる。面を少し固められるが、青の2落下でパワー+が見込める状態があり、勝負所でしっかり宝連動を決め手札を整える。諦める所は収録中でしっかり必要パーツ集めての3レベ。

相手氏が3レベ華恋がクロックに3枚ささりヒールが大量にできない所をこちらがひまり+音姫で〆。


(決勝)かぐや扉電源

自分は2-2ストック7、残CX1山札3からの光景→1000/1ダイレ枠2面4-4-かぐや1バーンドラで4オールキャッチの0キャンセル即死で、光景ストックを終わってみたら山越3枚吸われてるので悔しいけど確率上起きるのここでか〜 となりました。

画像5


2店舗目DC ちょい入れ替え

デッキ画像20210424_201245

赤3レベ入っててわろち

シャニマス扉チョイス


1-5リフして2週目の山。打点が通る通るでボトム周辺CX案件で減らした青の1レベがあったらと後悔。直前噛んだ宝+ドローでチョイスの山2(CX2枚)控え2。渋々集中すると山越4ヒットお゛ぉ゛ん。ズルズルと負け。


3店舗目 プリヤ8電源

正真正銘最後。

メモスノ本門 

8電源握った瞬間に電源メタ。実はほぼ対面経験がなくて、相手0レベ時に1/1ラッキークロとささみイリヤで2パン。電源をいつもの感覚で2/2チェンジ元着地させて「パワー-4000入ります」でささみイリヤが突然の死。100%僕のせいです。ハイ。

次から捲る電源はラッキークロorアンコール付与ステッキと決めてそこからは向こうも中々触りにくい1/1クロとチェンジした美遊で頑張り続けて勝ち


シャニマス扉チョイス 

前日に負けた相手さん。霞パンチ数を減らせる移動をしっかりおけてゆっくりに持ち込み、チェンジをしっかりセットし続けてXルックの防御札をかき集める。道中で2枚を手札に揃えて相手連動時に1回と、生き残って次のお願い1000/1CX時にももう1回うち勝ち。



バンドリ門おたえ電源香澄

3レベの香澄多面不利なんですけど1-2帯でどこまでキャンセルや山作れるかの試合を意識。ラッキークロを1回だけ同値で触られるも門も電源も中々向こうは手打ちせず2面を取り続ける。キャンセル山を作り千鳥ヒールしつつの相手は3レベ詰めではなくヒールを3面展開するも、電源で出たクロの相討ち+手アン付与でダイレ枠殴り勝ち。



(準決勝)DC宝(由夢)チョイスひまり

霞3パンさせないマンで頑張る。前半でキャンセルしまくりも4ルックと集中で作り直し展開を作る。チェンジしてもランサーがあるが複数回の電源で出たキャラ達により高ソウルで殴り準備ターン少なくさせて勝ち。



(決勝)かぐや扉電源✕

霞させないマンが1枚だがCXマリガンして3枚見える雲行きが怪しいスタート。自分の先行1パンで控えに出せるキャラをマリガン出来てないのに電源。そして吐けるカードが来ない。

圭1パンのCXで向こうの多パンスタートはさせないがドローする度にCXが来てしまう。

ズルズル1リフの後の2-0から電源噛んだら銀クロを前列に置き、手アン付与ステッキもこちら構えてジリ貧狙いの構え。手札もストックもギリギリ防御札構えられますなコストはある。僕まだ防御札来ないんですけど。

3-2で擬似リフ5バックの時にかぐや扉連動3面で4キャンして足掻くも足りずに負けました。


(終わった後にコロナ禍の県外遠征さんが地区進出と聞いたけど、誰であろうと勝たないといけない大会でした。)



通算店舗決勝戦績

DC 3-2 (3-1決勝負.0-1)

プリヤ 4-1 決勝負

の7-3でした。ショップやフリーで負け続けた裏で本当に自分の考えをコツコツ積み重ねて頑張ったWGP店舗決勝でした。宮城の中で1番店舗決勝勝って、そして負けてる悔しがれるポジションだと思います。

 自分のWGPが終わり、一区切りとなるのでまとめてみました。

地区決勝進出を当たり前のようにTwitter報告出来てるようなプレイヤーではないですが、こんなプレイヤーが色々考えて田舎から地区決勝進出を狙っていたんだなと覚えて貰えたら嬉しいもんです。

 地区決勝や全国にはいないですがピラミッドファイトやリモート対戦に出没してる時はしてるので、機会がありましたらよろしくお願いします。

noteの記事やはてなブログ、Twitterの反応などどれも反応あったら嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?