早慶付属高校受験における内申について

早慶付属高校を目指す時に良い内申は必要なのか?
実体験から言うと必要なかったです。
別記事で内申について記載しますが、内申は決して良いとは言えなかったです。それでも2校から正規合格頂けましたから。

ただし、併願優遇校をおさえる時に内申は必要になってきます。
うちの場合は内申があまり良くなかったこともあり、早稲アカから駿台模試の偏差値でおさえることのできる学校を数校紹介されていました。
その中で実際に足を運んでみて、最終的には栄東高校の確約を目指すことにしました。
学校説明会で確約の基準を教えて頂けますが、2023年度の内申基準は素内申35以上でした。
(内申点基準をクリアすれば大丈夫ということではなく、駿台模試もしくは北辰テストの基準クリアが必要です。)
ということで、最低限内申35は目指すことになりました。

詳細は後日別記事に書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?