見出し画像

2022.1.3 山羊座新月

本日、年明け早々1月3日のAM3:30過ぎに山羊座12°で新月となりました。

新月が起こる月と太陽が位置する場所は「価値・お金」などを意味する第2ハウス。お正月から「豊かさ」のキーワードが炸裂する新月です。

というのも、山羊座新月2ハウス(月と太陽)、乙女座MC10ハウス、牡牛座天王星6ハウスでタイトではないけれど、ゆるめグランドトラインが形成されているのが、なんというかもうそういうサインだなぁと。仕事においての個性(6ハウス天王星)をいかに自分の価値あるもの(2ハウス新月)にするのかが、社会的地位や社会貢献といったパブリックなスケール(10ハウスMC)に影響する感じ。というか、個性・自己価値・社会が響きあって、豊かさを生み出すようなうねりのエネルギー。

新月と同じ山羊座で、金星と冥王星がオーブ3.6°で合なので、底無しの魅力→ゴッドファーザーを彷彿させる暴力的な強い絆→裏切りは許さない→自己犠牲さえ厭わない…的なエネルギーもあるので、ワーカホリックにならないように気をつけないとね、ということも思うなど。

一方で、木星は馴染みのいい魚座0°で3ハウス、しかもこの木星は新月のいる2ハウスとも関連が深くて、魚座木星の調子が上がってきているので、なかなかどうして今夜の新月は木星的にも調子がいい。さらに水星は水瓶座0°で、5°前ルールで3ハウスにいるものとみなすと、大きな理想を言葉にしておくことが、今回の新月のエネルギーを上手に活かす秘訣かと。

私自身、今日はNetflixで浅草キッドを観ながら「2022年はどんな人生を歩みたいのか」についてやたらと考えることが多かったのですが、思えばこの新月パワーの影響だったのかもしれません。

まぁ。浅草キッドの鈴木保奈美さんがとても美しくて「離婚をしてもこんなに美しいというのは、強いな。さすが風の時代だな」と感銘を受けていたせいもありますが。

そんなこんなで年の初めの山羊座新月を機に、大きな目標をドカンと立てるのはお勧めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?