見出し画像

幸せな人は柔らかな人。

友人とおしゃべりしていて「柔らかな人は望む現実を手に入れやすい」という話になった。これは本当にそう。人が“幸せ”になるかならないかの違いは“柔らかさ”だと最近強く感じています。どんなに真面目だろうが、どんなに賢かろうが、最終的に“柔らかさ”がないと煮詰まる。“柔らかさ”は“適当さ”ではないけれど、ちょっとした“適当さ”とはイコール。この匙加減はその人その人で違うけれど『高田純次さんは“柔らかい”人』といえばイメージしやすいかな?どうかな。彼はあんなに歳を重ねていても柔らかなので、いいなぁと憧れる。

柔らかでいるのは笑顔でいること。笑顔でいるには楽しいことを楽しむこと。楽しいことを楽しむためには、クリエイティブでいることも大事。

さて明日から月曜日。
柔らかく楽しい時間をたくさん創りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?