見出し画像

ブラッシュアップなライフ。

年末も大詰め。朝から大好きだったドラマ『ブラッシュアップライフ』の一挙再放送がやっていて、セッションに向かう支度をしながら観ちゃいました笑。やっぱり、よくできてるドラマだな。おもしろ。

再放送を横目で観ながら思ったのは、アリクイにならないため、つまり「自分のため」に徳を積もうと励むことが、結局は色んな人の人生をも良い方向に向かわせることになるんだな、ということ。まぁ、だから「徳を積む」ことができるわけなんだが。←何言ってんの?笑。

先生の痴漢冤罪疑惑を見事晴らしたり、しっかり勉強して薬剤師になることで、おじいちゃんの薬の飲み合せの悪さを指摘して薬害から守ったり。ちょっとしたことの積み重ねが、関わった人の人生をブラッシュアップして、自分の徳を高めていく。

それって最高の人生じゃないか。

前回の人生の記憶を保持したまま、何度もやり直しができるからこそ、なのだろうけど。

セッションで過去生を視る私から言えば。
その記憶は残念ながら保持していないけれど、私たちも何度も転生しているわけで。

長い目で見たら、私たちだってライフをブラッシュアップしてる。

それもそれで素晴らしい。

記憶はないけど。
記憶がないからこそ、前回の反省なんて微塵もしないで、また同じことを繰り返すことだってできる。

それはそれで自由だ。

そんなことをツラツラと考えて「この人生も悪くないな」と朝からドラマ観て笑いながら思いました。

ちなみに初見の時は違和感だけだったけど、ふくちゃんの唄う槇原敬之の「僕が一番欲しかったもの」の歌い方って、オザケンに寄せてたんじゃね?って初見で感じた違和感の正体がハッキリしてスッキリ笑。←とてもどうでもいいことですね。ふふ。

そんな2023年、年末大詰めの平和な朝です。
皆さまもよき1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?