見出し画像

『遊んで暮らす』ハードルが下がった日。


『遊んで暮らす』というのは、なんというかファンタジーなのか、それとも頑張って頑張った先にあるご褒美のようなものだと思っていたけれど。

今日、母と話していたらそのハードルがぐーんと下がって目から鱗だった。

今年の猛暑、後期高齢者の彼女のことが心配で

「ちゃんとエアコン使ってね」
「水分、きちんと意識して摂ってね」

…などなど、当たり前のことを言う娘に対し、彼女は

「あー、今水遊びしてるから、この暑さも気持ちいいよ!」

とか。

「麦茶にお塩を入れてみたら、シャキッとする!」

とか。

私の想像の上を遥かに超えてくる返答で。

ねぇ、ちょっと待って。
ここに「遊んで暮らしてる大人」いたよ。

…ということに気づいてしまった。

大富豪でなくても。
友達に恵まれていなくても。
多少、体調はよくなくても、、

自分が楽しむための工夫さえできれば
遊んで暮らせるんだな。

そう気がついて、目から鱗。

そしてもっともっと楽しもうと。
負けてらんない、と笑。

思いました。よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?