見出し画像

出雲国一宮 熊野大社

▲島根の熊野大社。よいお天気

今年の春に和歌山の熊野三山に導かれてお参りして、それで熊野さんは一旦ヨシ、と思っていましたが。

この秋は出雲に呼ばれて着いてから1番最初にお参りすることこととなったのが『出雲大社』ではなく『出雲国一宮の熊野大社』。

出雲大社と熊野大社が繋がっていることも、この旅が決まってから知りました。へぇ。

そして、熊野大社があるところは、星の伝説が多いところばかりだなぁ(←私しらべ)、とも。

速玉っていうのは、やっぱり隕石を意味する言葉なのかなぁと、頭の中では『君の名は。』の流星群が輝き、RADWIMPSのスパークルが流れています。

出雲国の熊野大社の狛犬さんは、尻尾がキュンと立っていて可愛かったのも発見です。

▲ヒップラインもきゅん。菜々緒ちゃんのよう

お見事です。

▲苔むし加減に歴史を感じます

御神籤は大吉。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?