見出し画像

2022.8.12 みずがめ座満月

今朝午前10:30過ぎにみずがめ座19.35度でジャスト満月。台風8号の影響で、夜はあいにくの曇り空だったので満月は見えませんでしたが、昨日の段階でとってもきれいなお月さまを見れたのでヨシ。

今日の満月は『居場所・ホーム』などを意味する場所に月がいて、『仕事・パブリック・名声・権威』などを意味する場所に太陽。

月のそばには土星。
土星はみずがめ座の支配星。
ということで今回の満月は『みずがめ座』が強調されてます。

さらに。

今回の満月に対して天王星がタイトに90度の位置にいてTスクエアを形成。

「Tスクエア」は基本的に180度で向き合って緊張状態にある天体に対し、90度の位置にいる天体を生かすことで、緊張状態から大成功に変えていける複合アスペクト。

つまりTスクエアは直角三角形の形をしたアスペクト。で、今回の満月は太陽と月が向かいあって180度で底辺=直線を結び、その三角形の頂点には天王星、という布陣。

そして、天王星はみずがめ座の支配星。

ここでも再び『みずがめ座』の強調が。

『みずがめ座』といえば『風の時代』の立役者。地の時代から風の時代の価値観に移行している中で、この『みずがめ座』が強調される今回の満月。

いよいよ
価値観変えていかないとね〜


…と宇宙に言われているような気がしました。

『みずがめ座』は仲間とかネットワークという意味の他、変革という意味もある星座。

風のように軽やかに
価値観を変えていきながら
自分の居場所やパブリックの自分の場所を調えていこうと思います。

もっと言えば、少しゆるめだけれども冥王星と金星が180度の位置にいて、この2つの天体に対してASCが90度なので、自分の金運(=金星)などを莫大(=冥王星)な変化を与えるカギになるのがASC(=自分自身)というサインが、今回の満月図に出てるので。

ガラッと人生変わっちゃうくらいのチャンスが転がってるよ‼︎ と読むことができるかも。

この冥王星と金星もプライベートとパブリックの場所が絡んでいるので、内も外もテコ入れして自分自身をアップデートするのがカギみたい。

えー、どうしよう!何しよう!

…とワクワクするみずがめ座満月の夜。とりあえず外は雨だけどお財布フリフリしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?