見出し画像

12/24 紅茶を飲みに行く

昨日の日経新聞 plus1で国産紅茶特集やってましたね。

まだまだ日本には飲んだことのないおいしい紅茶がたくさんあるようで、
これからも生きるのが楽しくなりそうです。

関係ないけれど、連れが普段家で紅茶を入れているのでたまにはおいしい紅茶の店に行こうということになり、名古屋のTeapickという店へ

それほど席数が無いようだったので、名古屋まで行って寒い中待つのも嫌だと思い、前日に電話して予約できるか聞いてみた
「できますよ」と快く答えていただいたので、さっそく予約

楽しみにしつつ本日、12時開店の5分前に到着
結局待ってるじゃねえか!と突っ込みが聞こえてきそうだがごもっとも
すみません楽しみ過ぎました
幸い今日は暖かかったので助かった

店内のテーブルに座ってさっそくランチを注文
キッシュを食べたかったのでキッシュプレートを頼んでみた

月替わりキッシュプレート (1000円)

キッシュはほうれん草とベーコンだったかな?
それとポタージュ、カップサラダ(カップはガラス製!)、選べるカップティー。今回はディンブラにしてみた。水色は明るい赤色。さわやかな味わいとわずかな苦みが美味しい
連れは同じセイロンティーのサバラガムワを注文。水色はやや濃い赤色。メニューの説明に「一言でいうと”芋”」と書いてあり、え?と思ったが、少しもらって飲んだところ確かに蜜のような甘い香りの後に焼き芋のような香りをほのかに感じる紅茶だった

キッシュはぶ厚いし、サラダのドレッシング?がスモーキーで自分好み
どれもおいしかったけど、肝心の紅茶がカップ1杯だけなんて!!

ということでポットのダージリンを1つ追加。2人で1.5杯ずつ楽しめた。

ダージリン 春摘み サマビオン農園(クマ状のモコモコはティーコジー)

水色は見ての通り明るいオレンジ色。一口飲むと春摘みならではの爽快な感じで柑橘系のような香り。すごく飲みやすい。
ボソッと「柚子みたいだ」と言ったところ、それを聞いた連れは「もうゆず湯としか思えないw」とずっと笑っていた

いや良い意味で、それほど香り高いということなんだけど
一通り食べて飲んで、満足したところで、混んできたのでお会計

(まとめ)
食事もお茶もおいしい。特に茶葉をデフォルトで抜いてくれるのが、かなりポイント高い
 ※頼めば入れたままにもしてくれ、その場合お湯を無料で追加も可能。
  選べるのが良い
ランチもおいしいが、男性としては量が少ない。
そこはまあ、ティーハウスなのでお茶を追加で

また絶対来よう。そしてスコーンもおいしいようなので今度は絶対食べよう
ティーフリー(要予約)もあるようなので、今度はそれにしても良いかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?