見出し画像

ゲームと金

2/18日に梅原さんとJeSU側とで座談会が行われるらしい

http://news.denfaminicogamer.jp/news/180213b

今のところは最後の希望なのかもしれない

このまま行くとプロライセンスは必要なくても

大会などを通してお金を選手に渡せるとでているのにうだうだやっていると

e-sportsとしては後進国なのに ソシャゲをe-sportsと錯覚させて投資家や一般ユーザーを間違った方向に導いて

数年後にどうしてこうなってしまったのか という状況が目に浮かぶ

自分的にはもう日本のライセンスなので海外のタイトルはもう巻き込まないでほしい

5000円を払えば、ライセンス作ってやる商売にみんなで盛り上がってた大会などをなんとかマネタイズしようみたいな苦し紛れの作戦にのまれててどうしようもない

東京ゲームショーで他に話題もなくて、とりあえず盛り上がったとか書いて新聞とかの多くのメディアが取り上げたから盛り上がった風に見えてるけど

人はそんな盛り上がったわけではなく、他に座るところがなかった人たちが

休憩スペース兼観戦みたいなかたちで見てた印象だ

プラスの方向に転ぶか、悪い方向に来てもハースやLoLやオバオもライセンス対象とか言い出さないでほしいと願うばかりだ


全然関係ないが最近Vaingloryが5vs5入れたりと頑張ってる印象

どっかで遊んでみたい


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26848700T10C18A2X11000/

e-sports元年とか言い始めてるが

元年なのは仮想通貨だけでうんざりだ

LJLが設立して、WCSへ行く道ができた年こそe-sports元年だったと思う

利権のおっさんたちが建てた信用も何もない うすっぺらい紙に2年毎に課金するシステムが誕生した年が元年とか認めないよ



一方こっちはいい感じ

https://www.inside-games.jp/article/2018/02/13/112729.html

カプコンが本腰入れ始めたよう

ストリートファイターはアカウントゲーではない 自信をもってe-sportsなので毎年ゲームショーで大会するならみにいきたいかもしれない

国内で唯一、頑張って欲しいところかもしれない


そのうちKONAMIから遊戯王もe-sportsやりますとか言い出しそうな感じある

言い出したら盛大に笑おう

先行後攻の勝率とか出してほしい、もうあるのかもしれないけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?