見出し画像

【ピスケス杯2023決勝】いざプラチナへ!最後はやっぱり根性論!【レースは祭り】

 皆様こんにちは。Eustiaと申します。今日はいよいよピスケス杯決勝当日ということで、果たしてプラチナの称号を手にすることができたのか…?
出遅れはいやだ出遅れはいやだ出遅れはいやだ出遅れはいやだ出遅れは

1.出走メンバー紹介

 まずは今環境最強と呼び声高いキタサンブラック(ホワイト)。ここまで勝率65%とエースにふさわしい勝ちっぷりを見せてくれています。決勝でも逃げ切り勝ちを狙います。

追い比べが出れば2番手からでも先頭が狙えるぞ!スタデバフは…南無

 続いて中距離といえばこのウマ娘、みんな大好きクリスマスオグリキャップ。 しかし今回は逃げ環境のため、中盤速度スキルを舐めたクリオグリは前に追いつけないという点で通常テイオーより少し劣るかという評価。ただミラクルランが確定で接続するためその強さは未だ健在ですね。

通称「中盤スキル大事なのは分かってるんだけど積めるかといったらまた別問題なんだよねぇクリオグリ」

 そして最後にダイイチルビー。独占力サポート役を出そうかと迷っていた時に実装され、後ろ脚質は厳しいと分かっていながらも出走させたい!と思い採用。予選でも2つ勝ってくれたので満足です。

成長率は最高だが、金スキル未完走&スキポ不足に悩まされることに

2.いざ出走!

 事前の予想に反して、決勝のメンバーは逃げが2人と少なめに。先行にも十分チャンスがある中で、隊列が伸びることを祈っていざ出走!

クリオグリ多し 内枠を引けたのはよろし


一匹狼持ちは見事に3人居りました;;

 大きな出遅れもなく順調な滑り出し。スタートからそのまま先頭に躍り出たMYキタホワがペースを作り中盤、そして終盤にさしかかろうというところ。先行1番手のお相手クリオグリとの距離が縮まってはいるものの、先頭で3コーナーを回ることのできているこちらのキタホワがかなり有利。あとは固有とアンスキをだしてぶっちぎるだけ。これはプラチナもろたで工藤。勝ったな風呂入ってくる(確信)。


ん……?


あ…あ……

アンスキ不発!?

それは聞いてないやばいオグリ来てるキタサン逃げて!超逃げて!!!!!

これは捉えられたか…?


最後の砦 追い比べキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

逃げと先行、速度差はこちらが分が悪いが…?


KAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

3.結果

 最後は追い比べを制し見事1着をとることが出来ました!!ありがとうキタサンブラック。そしてしれっと3着をとっているルビー、勝率の底上げをしてくれたクリオグリ。これでプラチナ7冠目となりました。スタデバフ居なくてホント助かった…。
 新環境1発目のチャンミを白星で飾れたのは非常に喜ばしいです。根性育成が注目されはじめた当初はどう育成したものかと頭を悩ませましたが、根性育成をしたおかげで勝利することが出来たと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。またお会いできればうれしいです。


最後は1バ身差!ギリギリの勝利でした

 新シナリオ実装に伴って、根性サポカだけにとどまらず、シナリオ適正やスキルの発動条件の変更等で今までとは別のサポカが注目されはじめて来ていますね。とうとう玉座もフルパワー性能となり、序盤から欠片も稼げてスキポも稼げる本当の意味で「玉座」になりましたね。次のチャンミでも当然編成の候補に挙がってくるでしょうし、玉座完凸民として非常に感慨深…

 

;;

…次回、三女神グルサポ(多分)完凸! お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?