見出し画像

選択を選択して

2021年も残り2週間となって今年も例年通り一年を振り返る。withコロナにも慣れて会う人はぐんと減ったように感じる一年だった。
私は様々な環境で色んな人と関わることが好きだから、バイト先の先輩や大学の友達、サークル仲間に小中高の旧友ともよく会っていた。しかしこの一年は、もちろん会ったりしたが頻度は減ったし、去年までは会っていた人で、今年会うことのなかった人も何人かいる。その境界?は何だったんだろうと思い、数日考えてみたのだけど、多分これかなって思うことが一つあった。

私の今までのnoteを読んでいただいている方がいましたらうっすらお分かりになっていただけてるかと思いますが、私本当に断り下手のお人好しなんです。文字に起こした日から改善に励んでいるのですが、やっぱり誘われた遊びは金欠限界になるまで断らないし、断れなかったです。そんな私の友人関係は、もちろん、心から仲の良い人や信頼できる人、大好きな人もいっぱいで、でも一方でもしかしたら誘ってくれるから会うけど自分は誘わないかな、、?という微妙な間柄の人が非常に申し訳ないが0ではないことに気づいたりもしたんです。

選択することの難しさより大切さを知る

私はこれを知ってから自分と向き合い、有限である時間とお金をいくらか大切に生きることができた一年のように思う。というのも先に述べた、誰とでも遊ぶことは気分転換にもなるし、浅く広く関係を続ける傾向にあった私は得意なことだった。しかし、大学に入ってから否定をしない友達や、大切にしてくれる彼氏、頼れる先輩と出会って、旧友の中にいた強めの友達、との距離感に悩んだ時期があった。
私は別に嫌いではない、けどせっかく時間を作って会ったのに傷つく時がある、この違和感に今の周りの人たちのおかげで気づくことができてから、私は、私も友達を選んでいいんだと思うようになった。言葉はすごくきついがでも本当にそうで、今まで「喧嘩したり気まずくなるくらいならなんでも受け止め我慢するスタイル」だった私が、「嫌なものは嫌、自分と会う人とだけ付き合うスタイル」に変えたのである。
私は今年が生まれて一番成長できた年だと思っている。「選択する」ことの大切さを学んでから、自分の意志を持ち、相手に伝え、互いに良好な関係を築くこと。これはどんな場所にいっても人がいる限り、続けなくてはいけないことだと思うが、時間もお金も思い出も、大好きな人と大切な人と共有したいと心から思えるようになった。選択をしたって思った以上に時間もお金もすぐになくなるのだから、今を大切な人に囲まれていきたいなと、この文章を読んでくれている方がいらっしゃいましたら、貴方の時間が空間が、昨日よりももっと幸せになりますようにと!勝手に思っております!
最後まで読んでいただいた方、心からありがとうございます!
#我慢したほうがいいと思うじゃん #でも意見があるなら言ったほうがいいみたい#人生濃くなりますから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?