無理ゲー攻略をマナブ氏にまなぶ

https://m.youtube.com/watch?v=K_HP6Nb26pY

マナブさんから学ぶブログとかいう無理ゲーを攻略するコツ。
でも実は、これさえ押さえとけば、どんな分野でも抜きん出た成果を出せるんじゃないのか!?という不変的な真理を感じました!


ブログやYoutubeその他で月数百万円稼ぐというマナブさん。いつもすっきりまとまった内容で腑に落ちてくるお話しは引き込まれます。いつも「ブログでは600万円の収益を上げて…」など、がっぽり稼いでるイメージだったのに、「ブログは無理ゲー」なるタイトルが…。矛盾を知りたい!と思わず再生ボタンを(まんまと)押す私。

かなりざっくりまとめると、ブログは基本的にはすぐにはお金にはならない=無理ゲーだけど、「鬼の継続」「鬼の改善」で月600万円稼げるようになるよ!という、シンプルかつ最強の方法を解説していました。

シンプルだけど、実現させるのはなかなかにハード。そして、これはブログだけに限った話しではない、不変的な真理だと思います。あらゆるビジネスは、「鬼の継続」「鬼の改善」によって形になるのではないのか?
私は超アナログ人間で、マナブさんの動画の中にでてくる専門的な内容がほとんどわからなかったりします。ですが、そのエッセンスの部分。ビジネスに対する向き合い方などはあらゆる自営業に応用できますよね。継続と改善。その鬼になれと。

静かな語り口の中に見える聡明さと情熱がすてきです。

いつも漠然と「がんばります」「努力します」とか口走ってしまう私ですが、やみくもにがんばってる「つもり」になってる事がよくある。「2時間しか寝てない」とか「机にかじりついてて腰がヤベーわー」とか、エネルギーをすり減らしてることそのものに満足してる。でも、すり減らしてるだけ。成果につなげてカタチになってない。わーん。そんな私はいつもマナブさんの言葉にはっ!とさせられるのです。「がんばる」のその詳しい内容・内訳を分かりやすく言葉にして教えてくれる。思考停止してエネルギーをすり減らすだけで安心しないで、具体的に何をどう行動すべきか、をちゃんと言葉にして教えてくれる。
目標を小分けにしてみたら、「あれ?自分には無理と思いこんでたけど、なんかできそうな気がしてきたかもー」と思わせてくれるから、不思議です。

実はここ何日か、仕事で人より遅れをとってる気がして、「なによ!あの人要領よいだけで、中身ペラペラのくせにさっ!」とか、なんか、嫉妬して、ムカつきの矛先を他人に向けてふてくされてたんですが、マナブさんの「鬼の継続」「鬼の改善」というすてきなスローガンで、「ちょっとスタートが出遅れたとて、この長距離走、勝負はこれからっ」「いざ参らんっ!」的なテンションで、ふてくされがふきとんでしまいました。ふふ。

この気持ち、忘れずに、水やりやお手入れを日々重ねて、いつか大きく花咲かせようと、静かに誓う今日の私です。