見出し画像

少女漫画出会いシーン風SSの撮り方

2021年おそらく最後の記事になりそうです。

暁月のフィナーレが来てからやる事が多すぎて撮影よりやる事ばっかりでした。

メインはもうサブクエスト等も終わりました(サブキャラがいますけど)

って事で久々にタイムの無駄SS撮影メモ更新でーす(どんどんぱふぱふ)

今回は「少女漫画や恋愛映画などにありそうな空から何故か人が降ってくる

シーン」の撮り方です!

画像1

画像2

画像3

授業サボって窓から飛び出した学生が階下にいる女子学生の上に落ちちゃうっていうラッキースケベ的なあれです(何)

必要なもの

落ちる側:賢者LV76 スキル「ホーリズム」を使用

★あれば「肩に乗る」ミニオン(レッサーパンダとか)

不幸にもぶつかられる側:特になし

ミニオンは特に必須ではないんですが、撮影テクニックに意外と使えるのでここでご紹介させていただきます。

画像4

ミニオンが肩に移動したら撮影開始。

ミニオンが乗ったままでもエモートやスキルをグループポーズ内では使用するので止めたい場面になるまで動かします。

そしてミニオンにカーソルを移動するとミニオン視点での撮影が可能になります。

(キャラクターでは撮れないようなアングルも撮影可能)

ミニオンはキャラクターの表示設定にある「自分のミニオン」のチェックを外すと消せます、便利!

画像5

これでカメラアングルが撮りづらいスキル等、うまく撮影できたりします。

話を戻して、ホーリズムを使うとエフェクトがこんな感じで邪魔なので……

画像6

これをエフェクト/フレーム表現設定内の「ステータス表現」内の氷結か石化を使用することでエフェクトだけを消すことが出来ます!

(消えないスキルも中にはありますので万能ではありません)

画像7

止めたいポーズになったら「モーションストップ(選択対象)」でキャラクターの動きを止めた状態でステータス表現の「ステータスのリセット」で氷結か石化の状態を解除します。

これにより、氷結(石化)状態が解けてもキャラクターは止まったままで、スキルエフェクトも消えます。

画像8

後はもう、ぶつかられる側視点を撮ったり……

画像9

カメラアングル変えてそれらしく撮るだけです。

パントマイムでも落下シーンぽいポーズは撮れますが、個人的にはホーリズムですかね?

(場所を選ばないのが素敵)

まだ実は紹介していない組み合わせもあるんですが(実は更新忘れてて撮り方が撮れていない)また来年にでも……!

エモートの組み合わせにここまで本気で取り組むようなユーザーは多分、ニッチだと思いますが(笑)毎回ステキなエモートを開発、更新してくださる開発チームの方々に感謝しながら皆様良いお年を!

エモートやSS撮影も沼なんだぞと来年も頑張って伝えていきたい所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?