見出し画像

破天荒フェニックストークライブ

どうも ゆいちゃんです^_^

この度おかあさんたちのメモ魔会 #mamamemo を主催することになりました!

主催には向いていない性格なのに、ワクワクしてしまった・・・!!
これを機に、ずっと欲しかったBluetoothのイヤホンマイクを買おうと思います。これで憧れの安室透ごっこができます。やったー!



今日は群馬会館へ破天荒フェニックストークライブを見に行ってきました!

娘は母と公園で滑り台をして待っていてくれました。動画見たけどすごい楽しそうだった、私も滑り台したかったな(笑)

さてさて、トークライブについてですが第一部、第二部という構成でした。
第一部がダンススタジオHOME代表の遠藤さんのお話。
第二部がグンマー一揆実行委員長の清水さんとOWNDAYS社長の田中修二さんの対談でした。


第一部

遠藤さんのダンススクールは、本当に子供のことを思って作っているという熱意をバシバシ感じました。
私も子供が音楽に合わせて体を楽しそうに動かすのでダンスを習わせようかな?と思っているのですが、個性に合わせてちゃんと子供を見てくれるところがいいなと思っていたので、この人なら大丈夫そうだなと思えました。

何を。ではなく、誰の?で選ばれる時代に必ず選ばれるダンススクールだと確信しました。

遠藤さんのお話の中で刺さったファクトを書き出してみます。
・3rd place  (HOMEのコンセプト)
・厳しい時にこそ敢えて攻める
・自分のワクワクに忠実に動いたらこうなった
・目標に向かって行動し続けると道は開ける。人生やったもん勝ち。
・人生は一度きり
・人から必要とされる人になること
・No.1よりOnly.1  自分にしかできないことをやった方がいいよ


まだ抽象化できてないのでファクトだけですが、自分の価値観と通ずるものやそうなりたいと思ったもの、色々です。
自分にしかできないこと私のそれはなんなのか毎日模索しています。

そして子供たちがダンスしてくれたんですが、なんだかよくわからないけどまた胸が熱くなっちゃって、ボロボロ涙がこぼれてしまいました。
何がそんなに胸を熱くさせたのか?一言も発さずに自分を表現している姿?自分を表現したいから?私は今自分を表現できていないのか?どうしたら私は自分を表現できるのか?色々考えてしまったのかもしれません。
ダンスのことを何も知らない私ですが、とても感動しました。ありがとうございました!!

遠藤さんのような大人に出会えた子供達はとても幸せだろうなぁと思いました。
子供達への感謝を胸を張って発言できる遠藤さんはとても素敵でした。


第二部

グンマー一揆の清水さんは実は普段は議員さんっていうGAPに驚きました。
OWNDAYSの田中修治さんは癖がすごかったです(笑)

話が始まる前に、「椅子にはテーブルが付いてますのでメモをとりながらお聞きください」とアナウンスが!!テーブルなんてないぞ!と思ったら収納されていました。(家にも欲しい)あれが映画館とか色々なところにあったらメモ魔としてはすごく便利なのに・・・。

お二人のお話を聞いていて、あれ?私この人の言ってることちょっと共感するところがあるぞ!?となりました。
・みんな大人になってきてチャレンジしなくなる
・怖い。というけど何が怖いの?(深掘りしよう(笑))
・村社会だから〇〇がこうなった〜とか噂話が多い。自分は気にならない、だから言う事もない。
・失敗して離れていくならそんな奴いらなくない?
・出世するのが好きな人もいるし出世するのがストレスになる人もいる

村社会の件が一番共感したかもしれません。




OWNDAYSは役員になるのは指名ではなく立候補制らしいのですが、定時に帰って家でゲームするのが幸せな奴もいるし、バリバリ仕事するのが幸せな奴もいる。「色々な価値観の人が共存できる会社がいい会社だと思ってる」とおっしゃっていました。

破天荒フェニックスはまだ読めてないのですが、多分読みません!
企業に興味はあっても経営に何の興味もないことに気づいたからです!!(笑)
企業はチャレンジで経営は日常。と考えた私はきっとバカです。計算が大嫌いでハンドメイドも辞めました(笑)
でも田中社長、OWNDAYSに興味が湧きました。

楽しい時間をありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?