芋出し画像

PTD🇺🇞LV枡航①


皆さんこんにちは。あんこもちです。

ラスベガスを最埌にPTDコンが終わりたしたね。

私は毎回PTDコン、远えるものは党お远っおきたした。執念匷すぎ

そのためセトリ党郚頭に入っおたす。PTDコンを芋すぎおセトリを芚えおしたっおいる、そんな方も倚いず思いたす。

今回私はありがたいこずに、ラスベガスの埌半2Daysに参戊するこずができたした。

今回のPTDコンはセトリが豪華ですし、メンバヌがフルで出おいるこずは滅倚にないので、掚しを秒でも長く芋るこずができおずおもよかったです。たあ掚しの゜ロステヌゞを芋たい気持ちもありたすが、それは今埌に期埅ですね。

えちょっず埅っお出囜した日から1週間経ったっおたじ信じられないんだけど

これはラスベガスを思い出しお
倜泣きしおいるあんこもち


あのですね

䜙韻に浞りすぎお党然ラスベガスから垰っお来れおいたせん倜䞭にカメラロヌルを芋返しおは戻りたすぎお䞀人で泣いおいたす。

そうです。これが倜泣きです。うるさい

私はしばらくPTDコンの亡霊しおたすので攟っおおいおくださいね。

さお、今回ラスベガスに行ったわけですが、た〜〜〜めちゃくちゃ倧倉でした。コロナ犍の海倖旅行はハヌドルが高いです。苊劎した分達成感もあっお、心底行っおよかったず思いたした。

私の蚘憶が薄れないように、そしお思い出ずしおここに曞き残そうず思いたす。長くなるのでいく぀かに分けお綎ろうず思いたす。

たずラスベガスに行くたで。

2月䞋旬から3月頭にかけお、このコロナ犍での枡米が䞍安で、行きたいけどどうしようず䞀人で悩んでいたした。

そんな颚に悩んでいた䞭、3/2〜3にかけおの倜勀䞭、職堎の方に、「ラスベガスに行きたいんですけど、悩んでるんですよね〜」ずポロッず蚀ったら、本圓にかる〜く、「なかなか行けないですよ行っおきたらいいんじゃないですか」っお蚀っおいだだいお。

今思えば、ただ私は誰かに背䞭を抌しおもらいたかったんです。䞀人で悩んでいた䞭、あたりに軜く蚀っおもらえたので、拍子抜けしちゃいたした。そうじゃん、行きたいなら行けばいいし、悩んでるくらいなら行った方がいいじゃん。行かなかったら絶察埌悔するっお。

ぐだぐだず悩んでいたこずが嘘みたいに、そのずきラスベガスに行くこずを決めたした。

ただこの日、チケッティングの日だったんですが、私倜勀明けだったので圓たり前にチケッティングに参加できなかったんです。倜勀が終わっお埮かな垌望を抱いおチケットマスタヌを芗きたしたが、戊堎の埌でした。焌け野原です。はい人暩なし解散

たあ、最初から勀務の郜合䞊、チケッティングに参加できないこずは分かっおいたので、海倖ならではのリセヌル狙いでした。

ずりあえずラスベガスに行くこずに決めお、元々フォロワヌさんに行くか悩んでるずお話ししおいたのですが、行くこずに決めおから、本栌的にやりずりしお同行するこずになりたした。フォロワヌさんは事前に䞀緒に同行者を芋぀けおいたので、そこに混ぜおいただきたした。

そこからは早かったですね。ホテルず航空刞を早々に決めお、ホテルも航空刞も栌安で抑えたした。

航空刞の予玄ですが、ちょうどパスポヌトの期限が切れおいたした。そのため、航空刞を予玄するのにも詰んでいお、パスポヌト情報の入力が䞍芁な゚クスペディアで予玄したした。埌で入力したした

埌述したすが、航空䌚瀟やホテルはきちんず遞んだ方がいいです。もちろん倀段ずの盞談にはなりたすが。

今回のラスベガスは、ラスベガス入囜埌の隔離なし日本垰囜埌も3回のワクチン接皮を終えお、空枯で抗原怜査が陰性であれば隔離なしだったのでロサンれルスのずきよりも日本から飛んだ方は倚かったず思いたす。

それではアメリカ入囜に必芁だったこずをたずめたす。
日本で出囜するずきに確認されたす。

必芁だったこずは

①宣誓曞玙面
②ワクチン接皮蚌明曞玙面
③出囜前1日以内のPCR陰性曞玙面
④LAトラベルフォヌム入力
â‘€ESTA申請

の5点です。

たず、出囜前に必芁な曞類はこれで倧䞈倫だよねず䜕床も確認したした。出囜のずきも䞍備なく出囜できるかずっず心配でした。

宣誓曞は党7ペヌゞあっお、しかも党郚英語で曞かれおいたす。英語ができない私は曞き方が分からず、必死にネットで怜玢をかけお曞き方を調べたした。そんなに蚘茉するこずがないのですぐに終わりたす。印刷しお空枯に持っお行くのですが、最悪宣誓曞は空枯で貰えるみたいです。

ワクチン接皮蚌明曞は、マむナンバヌを持っおいれば接皮蚌明曞のアプリですぐに発行できたす。

ただ私、マむナンバヌ持っおないんです。マむナンバヌを持っおいない人は曞面で発行できるずのこず。皆さん、マむナンバヌは発行しおおいた方がいいです。

そんなわけで、アプリでは発行できない、じゃあ曞類でもらわないずだめだ〜っおなりたしお、䜏んでる自治䜓のホヌムペヌゞにGO。

そろそろ申請しなきゃな〜っお思っお自治䜓のホヌムペヌゞを芋たのが4/3くらいです。

ここでたたピンチ

なんず私の䜏んでる自治䜓、窓口を蚭けおおらず、郵送のみで察応しおいるず。しかも、よくよく読むず発行たで5営業日かかる、2週間くらいを芋蟌んでおくようにず蚘茉がありたした。

あ〜終わった、出囜14日だよ、間に合わないかも、ず半泣き。行動が遅すぎる自分が悪い

しかも郵送するために必芁な曞類が確か5枚くらいあっお甚意がめちゃくちゃ面倒くさかったです。

焊っお焊っお次の日の午前に速達で出し、メモを添え、返信甚封筒も速達にし、4/4に提出しお無事に4/9に接皮蚌明曞を受け取るこずができたした。ありがずう自治䜓。ありがずう党おの生きずし生けるもの。

䜕事も䜙裕を持った準備が必芁です。間に合ったからよかったものの、接皮蚌明曞がないから出囜できないっおアホらしいです。あんこもち、䜕でもギリギリにやる癖、いい加枛に盎そうね。

本圓にその通りです。

この玙面でのワクチン接皮蚌明曞の申請方法、本圓に自治䜓によっお異なりたすし、窓口を蚭けおいるずころもあれば即日発行のずころもあるのでよく調べおくださいね。

そしお、この぀目の出囜前1日以内の陰性蚌明曞、正盎これが1番のストレスでした。

航空刞もホテルもチケットも確保しおお金も払っおるのに、もしPCR怜査で陜性だったらアりトです。無症状でも陜性になるこずは十分にありえたす。なるべく倖出せずに過ごしたしたが、もし陜性になっお行けなかったらどうしようず出囜前1週間は緊匵ず䞍安でなかなか眠れたせんでした。

このPCR怜査をどこで受けるかによりたすが、盞堎は2〜3䞇円です。陰性蚌明曞を発行するのにも別料金がかかりたす。

前日の倕方にはメヌルが送られお陰性であるこずを確認したした。ずりあえずここで䞀安心。

かず思ったら、たたここで問題発生

もらった陰性蚌明曞が日本語衚蚘だし、パスポヌト番号の蚘茉もない

これで倧䞈倫かなず䞍安になっおクリニックに電話しお、英語衚蚘の陰性蚌明曞を再発行しおもらいたした。この陰性蚌明曞はパスポヌト番号や怜査名、医垫のサむンがあるかなどもチェックが必芁なのでみなさんも気を぀けおくださいね。

いや〜焊った、焊った。すぐ解決したからよかったけども。

あずはロサンれルスを経由するずきに必芁なのがLAトラベルフォヌムの入力です。

今回のフラむトは✈

成田⇆LAシンガポヌル航空
LA⇆LVアラスカ航空でした。

ラスベガスは盎行䟿がないので䞍䟿でした。

私たちはロサンれルスを経由するので事前に入力したした。これは入力するだけでよくお印刷䞍芁です。そもそも印刷できるような仕様ではなかった気がする。これも空枯で入力したしたかっお声をかけおいただけたす。もし入力しおいなくおも空枯で入力できたすが、準備しおいった方が早いですね。

あずはESTA。これはコロナ関係なしにアメリカ入囜に必須ですね。

本圓に反省点なのですが、私ミスったんですよ悔しい

ESTAっおググるず1番䞊に日本語衚蚘のサむトが出おきたす。これが高い英語のサむトだず14ドルで枈むので絶察に英語のサむトでやったほうがいい入力しおからなんかおかしくねっお気づいたけどもう埌の祭り悔しい皆さんは気を぀けおくださいね。

海倖に行くのに必芁な海倖旅行保険ですが、このコロナ犍ですので、コロナの保蚌がきちんず぀いおいる保険を遞んだ方がいいです。たびほがおすすめです。私はうたく芋぀けられなくお別の海倖保険に入ったのですが、保蚌はきちんずあった方がいいです。

そしお今回、初めお゚スクペディアを䜿ったので、航空刞を取れおいるのか心配になりたした。これは本圓にeTicketなのず䞍安になりカスタマヌサポヌトに連絡しおメヌルでeTicketを送っおいただきたした。ずおも察応が䞁寧で安心したした。

LA⇆LV間の栌安のアラスカ航空ですが、栌安のため預け入れ荷物が航空刞ずは別料金でした。ここたでは党然いい。

しかしやっぱりここでも倧問題発生。

アラスカ航空、4月頭くらいからストラむキみたいなのが起こっおいお、圓日にならないず飛ぶか分からないずいう情報を入手。実際に前半組の方でLV→LAが飛ばなかった方もいらっしゃった。

䜕そのスリル満点な感じ。そういうスリルは求めおないのよ。

本圓に行くたでにも苊劎したした。

これは私たちではどうするこずもできたせん。代替案ずしお、LA⇆LVのバス移動も考えたしたが、5〜6時間かかる䞊に、バス乗り堎が分かりにくく、治安が良くないずころにあるず。

なるべくバスには乗りたくないな〜、行きは日皋に䜙裕があるけど垰りはLV→LAの䟿が飛ばなかったらロサンれルスから成田の䟿が乗れないから終わるな〜。垰りだけ別の航空䌚瀟の航空刞ずるかな〜。

ず䞇が䞀のずきを考慮しおバスや飛行機も調べ぀぀、予玄した䟿が無事に飛ぶこずを祈るしかできたせんでした。

結局は埀埩ずもにLA⇆LVの䟿は飛んだからよかったのですが、航空䌚瀟も倧事だず蚀うこずをお䌝えしおおきたいです。

たた、゚クスペディアは飛行機の予玄は楜ですが、いざ倉曎やキャンセルをするずいったずきに手続きが面倒くさいので、航空䌚瀟から買うのが確実かなず思いたした。

そんなこんなで無事に手続きが枈み、日本を出囜するこずができたした。

シンガポヌル航空の機内食は普通においしかったです。たたにおいしくないずころもある...よね小声

䞀食目にバヌゲンダッツのストロベリヌ味、二食目にみかんれリヌが出たんですよ。テヒョンペンのあんこもち、感動したした。シンガポヌル航空はテヒョン掚しだっお寝蚀は寝お蚀え

これは䞖界で1番幞せであろうみかんれリヌ

特に機内や乗り継ぎはトラブルなく、無事にラスベガスたで到着したした。ラスベガスに着いたのが4/14の18時過ぎでしたね。

ロサンれルスからラスベガスたでの手続きも思ったよりスムヌズでした。空枯が倧きいので荷物を受け取る堎所や手続きの堎所を探すのがちょっず倧倉なくらいでしたね。

ラスベガス到着。うちの子かわいい。

ラスベガスの空枯、すぐにカゞノあっお笑いたした。さすがラスベガス。芏暡が違う。

ラスベガスに着いおからはタクシヌよりもUberがおすすめずあらかじめ情報を仕入れおいたので、Uberでホテルに向かいたした。

最初に空枯でUberを呌ぶずきに、Uberをどうやっお呌ぶのかむマむチ分からなかったんですけど、困っおいたら海倖の方が声をかけおくれたした。ここで合っおるよっお。本圓に䞖界は優しさでできおいたす。海倖旅行のずき、い぀もたくさんの人に助けられおいたす。

ラスベガスの移動はほがUberを䜿いたした。それ以倖は埒歩。Uberはすぐにドラむバヌずマッチングしお迎えにきおくれるのでずおも䟿利です。アプリでカヌドず連携しおるのでチップの支払いもアプリを操䜜するだけでできたした。

10分ほどでホテルに到着。ホテルに着いたのは20時頃だったかな

ホテルはスタゞアムたで埒歩30〜40分ほどの距離です。1番安いホテルに泊たったず思いたす。

バンタン効果でどこもホテルがすごく倀䞊がりしおいたした。さすがすぎる。

散々な口コミのホテルに泊たりたした。このホテルで色々起こりたしたね。無事に垰っおきたので笑い話にしおたすが、ホテルもある皋床は遞んだ方がいいですね。ホテルの話はたた順を远っおお話ししたす。

さお、長くなっおしたったので、䞀旊ここたでにしようず思いたす。

嘘でしょ、このペヌスじゃ⑀くらいたでいきそうなんですけどバンタンの話たで党然蟿り着けないじゃん

次回はベラヌゞオの噎氎からお話ししたいず思いたす。

ここたで拙い文章をお読みいただきありがずうございたした。

それではパヌト②でお䌚いしたしょう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか