見出し画像

ドラえもんののび太くんは今なら幸せ?

教育虐待という言葉を知りました。教育に力が入るあまり子どもを虐待してしまうという言葉だそうです。

いまは学校の選択肢も増え、多様性な学び、スタイルを選べる時代になりつつあるかもしれません。

のび太くんが現在にいたらフリースクール、学校ではない組織でのびのびと学ぶことができて、自律した大人へと成長しているかもしれませんね。

昔は学校いくことが正しくて、他の選択はあまり無かったため、のび太くんは生きづらかったよのなかを過ごしていたのもしれませんね。

これから多様性もますます尊重されることになりますので、のび太くんはますますやる気スイッチがおされて素敵な大人になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?