縄をあざなう(85日目)

・本日は朝から風邪をぶり返し気味でダウナーだったけど重い体を引きずって外に出て、昼飯を隣町の公園でやってるイベントの屋台で食べようと出向いてみたら雨予報で延期になっており、しかたなく周辺で適当に入ってみたスペイン料理屋のランチがわりとガチでうまくて大歓喜、夜は夜でわたしの誕生祝い的なものを兼ねて近所でなんとなく気になっていた焼肉屋さんにエイヤと行ってみたらウルトラうまくて大勝利したのですが、帰りに浅草花やしきのガチャガチャで引き当てて以来娘がずっと大事にしていたプリキュアのビニールポーチを落として無くしてしまい、娘はそれに気づかず眠りにつき、禍福はあざなえる縄のごとしと言いますが、禍福の収支をむりやりつけてみたらなんとなくトントンになったように解釈しうる一日というのは、ひょっとして幸せな一日だったりするのでしょうか?

・隣町に着いた時点でベビーカーでスヤスヤ昼寝しててスペイン料理を食い逃し、そのことに気づかず家でおにぎりをもりもり食べ、デザートにアイスも食べ、夜の焼肉では肉より海苔ばっかり食いまくって、昼寝したにもかかわらず眠い眠いとだだをこねてだっこされて帰り、大切なポーチを落としたことにも気づかずフゴフゴ眠っている娘は、収支で見るとマイナスにも思えるのだがとても幸せそうに暮らしている。

・なくしたポーチはスタートゥインクルプリキュアの、まだキュアコスモが仲間になる前の4人編成時のものなので、もはやそのガチャガチャは花やしきに出向いても新たなものと交換されている可能性が高く、事実こないだヤマダ電機のおもちゃフロアで娘がせがんだプリキュアの風船おもちゃガチャガチャはもうキュアコスモ仕様になっていた。娘はそこで浮き輪のように膨らませて遊ぶプリキュアレインボーパフュームのビニール風船を手に入れ、連日握りしめてはおれの腹にプリキュアレインボースプラッシュをぶちかましていたのだが、あまりにしっかり握りしめすぎていたのか取っ手代わりの穴の部分に小さな亀裂が入ってそこから空気が少しずつ抜けていることがわかった。娘はまだそれにも気づいていない。

・幸せについて考えることは必ずしも幸せにつながるわけではない。

・収支について考えることはたいてい不幸につながる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?