感情の整理がへたくそ。

こんばんは。お久しぶりです能鷹です。毎日、週一、投稿できる方すごいですね。ワンチャン投稿して稼いだり…とか思ってましたが私には無理です。

心の整理がうまくできないので、その気持ちをそのままここに書き綴ろうと思います。特に面白い話でもありません、平たく言えば愚痴です。

今日は会社で嫌なことがありました。

ちょっと事情が面倒なので簡単に言うと、女王様の嫌いな人に、女王様のささいな情報を漏らしてしまい、女王様を怒らせてしまいました。

女王様は普段はとても輝いておられる方で、仕事も家庭内でも一生懸命。誰にでも愛されるキャラです。多少毒を吐きますが、ご愛嬌で許されているような感じ。なんとなく形容できる単語が女王だったのでこういいますが別に偉そうとかではありません。

嫌いな人はみんなからの嫌われ者。でも困ってる人を見逃さない優しい人。個人的には癖はあるけど嫌いにはなれない人。

弊社は、外勤の方が多い会社です。

内勤の嫌われ者さんが外勤の女王様がどこにいるか知りたいと言っていたのですが、私以外の内勤さんが嫌われ者を無視。これは多忙のせいか嫌われ者だからかはよくわかりません。

でも女王様の場所がわからないと、嫌われ者さんの仕事は先に進まない。嫌われ者さんは仕事が進んでいないとまた他の方に怒鳴られてしまう。

なので、私は嫌われ者さんに居場所を伝えたのです。

いつもなら嫌われ者さんに何かを私が言おうとするときは、他の内勤さんは見張ってくれています。これはたぶん私は入社間もなくて、社内の空気や善悪、嫌われ者さんに伝えていいこといけないことがまだ理解しきれていないから。

でも今回は私が居場所を伝えるそぶりを見せても、他の方は一切気にしていませんでした。なので言っていいことだったのだと思い、伝えました。

数分後、女王様から連絡が来ました。いつもは優しい聖母の対応なのに、別人のように、伝えたことに対して声を荒げました。

女王様は嫌われ者さんが大嫌いなので、その気持ちはとてもわかります。私も善の気持ちで、情報伝達という悪かもしれないことをやったので罪悪感。

その時はあまりにも違う態度の女王様からの怒鳴り声で、パニックになってしまった私は何もいえなくて、ほんとすみませんと小声で言うことしかできませんでした。

そんなことがあったので落ち込んでいた私に対して、他の内勤さんは見張ってあげられなくてごめん、女王様はとても感情的な子だし、嫌われ者さんもそういう人だし、あなたは悪くない。

と口々に言ってくれました。

でも、女王様の気持ちになったら、嫌いな人に居場所を言われたことは相当深く傷ついたんだと思う。だってあんなにも普段と違う様相だったんだから。

でも、難しい社内の空気、慣習、人間関係を1か月そこらで理解するのなんて無理だ、ましてや同じ会社で、日々の業務を行う上で、話していいこと、悪いことがあるなんて難解すぎる。

言う通りみんなに非があるのかもしれない。割合的に悪いのは私だとは思うけれど。でも周りが優しすぎる。怖いくらいに。完全に私のせいではないという空気が、自分の整理を追いつかなくさせる。

誰も悪くなくて誰もが悪い。

私は大事な情報を無許可で相談なしに言うべきでなかったし、女王様は業務上の報告事項に嫌いという感情を持ち込むべきではなかったし、周囲は新人の対応に気を配っておくべきだったし、嫌われ者は日々の業務に必要なことすら伝えてもらえない現実を多少直視すべきだったと思う。

とても難しい。落ち込み切っているわけでも焦燥感が強すぎるわけでもない。誰を責めるもできない、ただぼんやりと苦しいと申し訳ないと理解しがたい感情。私自身感情表現があまり得意でないので、怒りでも悲しみでもなんなのかよくわからない無感情を浮遊しながらひたすらに今日はすごした。

今やっと書き綴って少しすっきりした。文章におこしてよかった。

久しぶりの投稿でなんのプラスにもマイナスにもならない私の頭の中を公開しただけでした。

読んでいただいた方、もしいらしたら、本当にありがとうございました。

いつも以上に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?