見出し画像

Shopify Flowを利用した不正受注対策設定フロー


はじめに

morimotoさんのこちらの記事を参考に設定してみました。
Flowアプリ内の設定詳細が書かれておらず、初心者(私も含め)には厳しいと感じ、試行錯誤して設定できましたので備忘録的に設定方法を共有します
設定は自己責任でお願いします
執筆時 2023/10/30

準備

  1. ShopifyにFlowアプリをインストールしておく

  2. Shopify管理画面からFlowを選択しテンプレートを閲覧→”Capture payment if order is not high fraud risk”を検索しヒットしたブロックをクリック

  3. 遷移した画面内の「オートメーションをオンにする」をクリック

  4. 「ワークフローを作成して有効にする」→「ON」をクリック

  5. 準備完了 

  6. 【注意】私のShopifyには当記事作成時には既にテンプレートがインストールされていたので上記3.4.は再現出来ずで間違っているかもしれません

設定手順 設定案①

  • Shopify管理画面の左ペインから「アプリ」→「Flow」を選択

  • インストールしたテンプレート「Capture payment if order is not high fraud risk」をクリック

  • 私は既にインストールしてデフォルト状態で公開設定にして稼働させていたので、テンプレート内の「その他設定」→「複製」で新たに作成して「改」を名前に追加して作成し、そちらを設定する事にしました

  • Flow編集画面の「編集」をクリック

  • 2番目の分岐の「Then」をクリック→「アクション」をクリック

  • 右ペインが開くのでリストから「Add oder tags」をクリック

  • Tag入力欄に分かり易いTag名を入力するとTagが追加される

  • 続いてAdd customer tagsを同じ要領で追加します

  • 次にSend internal emailを追加しメールアドレスと件名と本文を記入します

  • メール送信先をSlackチャンネルに設定しておけば物流チームが誤発送することを防げます

  • Slackチャンネルに通知するにはこちらの記事を参考にしてください

  • 私は普段必ず確認するメールアドレスとSlackチャンネルの両方を設定しました

本文はテスト段階なので適当です

最後に「ワークフローをオン」をクリックして公開すれば完了です

設定手順 設定案②

  • 設定手順 設定案①を複製して編集するのが早そうです→アクションの上下の移動の仕方が分からないので(Cancel orderを追加すると1番下に追加されるが順番違う)Add oder tags以降を削除して新たに必要なアクションを追加しました(知ってる方教えてください)

  • アクションを追加し「Cancel order」を検索して追加

該当のユーザーへキャンセル通知や、在庫を戻す処理などを任意で選択

☑️Send a notification to the customer
 お客様への通知を送信します
 The customer will receive a notification of the cancellation.
 お客様にはキャンセルの通知が届きます

☑️Refund items
 商品の払い戻し
 All product and duty charges will be refunded to the customer.
 すべての製品および関税料金はお客様に返金されます

☑️Refund shipping
 送料の払い戻し
 Shipping charges will be refunded to the customer.
 送料はお客様に返金されます

☑️Restock items
 商品の再補充
 The claimed auantitv for products in this order will be restocked back to vour store.
 この注文の製品の請求数量は、お客様の店舗に再補充されます

  • Cancel order以降のアクションを追加して行く

  • この設定案②ではSend internal emailの内容を下記のように設定しました

以上で設定は完了です
ご自身の好みのFlow(設定案① or 設定案②)を公開設定にしてください

最後に

必ずテストを行なってください!と言いたいところですが不正注文を発生させる方法がわからないため不正受注が入るまで動作チェックはできなさそうです…
どなたか方法がわかる方いらっしゃいましたらコメントいただけますと嬉しいです
今後不正受注が入りFlowが動作しましたら追記します
しばらくお待ちください

Shopifyコミュニティでもこの話題についてディスカッションがありましたのでこちらも参考にしてみてくださ
不正注文を Shopify Flow で管理する方法について

テスト方法案

  • 妙案ですがVPN接続状態(IPアドレスを海外にしてみたり)でご自身のShopifyサイトに自分でテスト注文してみる

10/31更新

  • 上記テスト方法ですが有料のVPN接続サービスを利用してIPアドレスをメキシコに偽装して注文してみました

  • クレジットカード決済ですと注文者とカード名義の相違からなのかカード情報が合っていても注文できませんでした。弾かれる理由の詳細は分かりません。ですので、クレカ決済に関しては不正注文をわざとすることは無理でした。3枚ほどカードは試しましたがダメでした。VPN経由の注文であることが決済が通らない理由なのかと憶測するくらいしかないですね

  • 続いてVPN接続IPメキシコでPayPal決済を試みました。注文者とPayPal登録のクレカ情報の相違がありますが、決済が通りました

注文者の決済完了画面

続いて決済完了メールが注文者に届いたと同時に上記Send internal emailで指定したアドレスに注意喚起メールが送信されました。
しっかり動作していますね

続いて設定案②を検証したいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?