見出し画像

【イベントレポ】8/30ライコミュたのしいライティング【アーカイブ視聴】

【はじめに】
この記事はキャリアスクール「SHElikes」内、ライターコミュニティで開催されたイベントについて感想を書いたものです。あらかじめご了承ください。

こんにちは。harukaです。今回はライコミュさんのイベントレポを、フォーマットに従って書いてみようと思います!

自己紹介

名前:haruka
Twitter ID:@thrk09_shelikes
note ID:t09_hrk
noteで書いてみたいこと:日常の一コマ。ドラマ、映画、お芝居の感想レポ。インタビュー記事。

イベントレポート

学んだこと:
①漢字の閉じ開き、表記のゆれ、トンマナ
→統一感を持たせることで、読み心地よさに繋がる。記事のブランドコンセプトや品質が保たれる。
自己表現の場ではマイルールを作るに越したことはないが、囚われる必要はない。「こう書きたい!」気持ちが大切。
②ペルソナ(想定読者)の設定
→どんな人に自分の文章を好きになってほしいか、知ってほしいか。マーケティングやブランディングの知識があるとより強みになる。
③ドラマと舞台の脚本の違い。
どちらも好きで小学生の時「脚本家になりたい」と思っていたわりに、違いを知らなかった。

感じたこと:
cpノンノさん、うさちゃんパワー最強!(強火・道重さゆみさんファンみたい)
気づいたこと:
アーカイブを見て、勝手に自分の中で作り上げていた「書く」ことへのハードルがグッと下がった。
やりたいこと:
①文体模写。紹介されていた『もしそば』シリーズ、読んでみようかな?
②筆写セレクション。めちゃくちゃ有益情報!書くことの筋トレの必要性を痛感。

私のマイルール

・漢字とひらがな、カタカナ、記号、絵文字のバランス。偏り過ぎない。
・「ですます」「である」を記事内で揃える。

アーカイブ視聴できて、久しぶりにnote更新できて良かったです……!!
素敵なイベントありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?