見出し画像

【ここだけ30年前】1991/5/12 安田記念【平成3年】

春のGIシリーズも桜花賞・皐月賞・天皇賞が終わり、第四弾となれば当然安田記念ですね。
昨年はオグリキャップが圧勝したレースでしたが…今年はバンブーメモリーが単枠指定で一本被りになりました。

画像1

京王杯SCは露骨な叩きの4着発進、まあ普通に考えたら連軸としてはうってつけかなとも思います。

アイネスフウジンのダービー以来となる予定だったハクタイセイは出走取り消しで、他には京王杯SC勝った超良血ダイイチルビーと、上がり馬レオプラザ、1年の休み明け叩いたサクラホクトオーに春シーズン好調のユキノサンライズ…まあ狙いようはいろいろありますよね。

ハクタイセイ取消で、「取消枠は買い」ですから6枠買ってみますかね。

皐月賞がマル父多かったのですが、古馬になるとそうでもなくなってきますね。
マル父はトウショウボーイ(ダイイチルビー・サクラホクトオー)、ヤマニンスキー(レオプラザ)、ホリスキー(ユキノサンライズ)、ビゼンニシキ(ダイタクヘリオス)だけになってしまいます。まあ有力所は多いですけど。

あとはノノアルコ、ブレイヴェストローマン、マグニチュード、ラッキーソブリン、アーティアス、ロイヤルニジンスキー、ラディガ、モーニングフローリック、ノーザンテースト、ナイスダンサー、スティールハートと輸入種牡馬の父が全部違うのも珍しいですかね?

社台系列の馬がメインキャスターしかいないこのレースですが、天皇賞もメジロ勢に押されてワンモアニードユー1頭しか出せなかったし、皐月賞でイブキマイカグラは飛び、桜花賞もスカーレットブーケやノーザンドライバーが負けました。さすがに怪しくなってきましたね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?