見出し画像

現代QMAの基礎知識(2021.6.6) 旧筐体にありがとうと言おう

画像1

HG筐体が稼働して1年以上経ちました。

「新筐体だと値段変更や予習変更が出来ない」など、不便な点もあるとは思っています。もし、あなたにとって旧筐体でやるほうが快適にプレイ出来たりするのであれば、旧筐体でやればいいと思います。あと、近くに置いてある店舗が旧筐体しかない、という場合も勿論ですよ。

個人的な考えですけど、旧筐体にいい加減お疲れ様と言ってあげるべきではないか?と思っています。

私がこのゲームはじめた2006年4月、QMA3の時代ですが、この頃から旧筐体は使われていますしもっと前から使われていました。

モニター1台から、その使っていたモニターを上に移してサブ画面にしてワイド画面の採用をして、差し込みのe-Passからタッチ式に変更し…いろいろな変化を遂げてきたこの筐体。
関係ないけど、オレンジ色の手元のカバーを外すと木製部分の枠組みがあったり、足元の銀色の枠が外れたりします。

もういい加減、休ませてあげようよ。

OSいじり倒して使い続けて、PCは途中で変えたけど余裕で減価償却は済み、前にどこかで書いたけどグラボは古すぎて希少価値が出てきて逆に値段が上がる状況。実質、いま壊れたら直すのが厳しい(昨今の状況もあるだろうし)ということもある…
いや、皆さんが自宅で使っているPCとかで10年以上同じものを使っているというのならば私からは何も言いませんけど…毎日稼働しているゲーセンのゲームだし、正直もう…

 いろんな思い出あります。でもやっぱり一番の思い出は、初めて蒲田の賢竜杯やったときに筐体下ろす場所がなくて(事前の話では下の駐車場に入るハズだったけど手違いで高さの違うトラックになった)、国道沿いからプレイヤーみんなで運んだあの日かな。雨降ってたらどうなっていたんだろうか。
 デイトナ志木から運び出すのが、左に傾けた状態から手前に傾ける、という方法を取らないと出口から出ないため、ものすごく重労働になるとか。

新筐体、個人的には凄くプレイしやすくて、とても良い出来だと思っています。いままで料金的には優遇されてきたと思うQMAですのでこれまでお財布に優しかった分、適正価格に戻っただけだと理解して「新筐体はクレサ設定出来ないからクソ」という意見は言わないで欲しいなって個人的には思います。


■そもそもデイトナ志木は

正式なアナウンスとか出たら、デイトナ志木については語りたいと思います。

■芸タイ動画

新筐体で録画しました。アニ連がちょっとまとめきれていない状況なので、単に予習しているだけですけど・・・久々にやる芸タイ分からな過ぎて楽しいです(↑くらいに正解出来るようになるまで1か月くらいかかった。☆3とかやったら合格できないと思う)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?