【ここだけ30年前】1991年エリ女~スプリンターズS【平成3年】

ちょっと間が空いてしまいました。今日は1991年12月20日。もう有馬記念も直前となってしまいましたが、菊花賞以降について振り返ってみましょう。

1991/11/10 エリザベス女王杯

11/13に発売された宮沢りえ「Santa Fe」一色になってしまいましたね…30人プレゼント、応募しておけばよかった…

画像2

画像1

シルシは◎ヤマノカサブランカ〇リンデンリリー▲スカーレットブーケと打ってほぼ完璧な予想でした。ローズS上位重視は間違っておらず、牝馬三冠は1600-2400-2400となるしこれは永遠に変わらないのでオークス組重視の気持ちも分かりますが、まあイソノルーブル2番人気はちょっと無謀でした。休み明けですし・・・GI馬だからっていきなり通用するのは厳しいですって。トライアル叩かないのは致命的です。ローズSの着順変わらず本番決着っていうのも凄いですね。

1991/11/17 マイルチャンピオンシップ

画像3

画像4

ダイタクヘリオスがついにGIに届きました。京都マイル外枠では本当に強いし、この馬は人気の時に買う馬じゃないでしょ~
◎ダイタクヘリオス〇ケイエスミラクル▲ダイイチルビーと正直本命党予想でしたが、4番人気ならまあ良いでしょう。
そして残念ながらバンブーメモリーはもう年齢的にも上がり目は厳しいですかね…オサイチジョージも…

マル外旋風というか、このレースでも来年は短距離を席巻するであろうと思われたケイエスミラクルと京都記念以来でここは叩きなのに好走したプリンスシンの活躍が目立ちました。
超良血が花開いたダイイチルビー相手にマル父が好走するロマンを感じつつ、阪神3歳も安田記念も2着だったダイタクヘリオスが勝つというのは1ファンとしても嬉しかったですね。
しかしケイエスミラクルの父シュトゥッツブラックホークっていったい何者なんだ…

この日は他に府中3歳Sで1.4倍でタイガーエースを3馬身千切ったマチカネタンホイザは大物でしょう。
朝日杯は残念でしたけど、クラシック候補として来年春はこの馬って思っている人多いんじゃないでしょうか


画像5

1991/11/24 ジャパンカップ

画像6

正直、マック負けないだろうと思いつつ、◎マジックナイトとして〇メジロマックイーン▲テリモン△スプラッシュオブカラーとかでした。固くバントのように当てに行ったんですけど…
アメリカ馬ゴールデンフェザントが快勝。マックはオーストラリアの2級マイラー、シャフツベリーアヴェニューにすら負けて4着。ホント、ガッカリしました。

21歳の若き天才、ランフランコ・デットーリが乗った3番人気ドラムタップスは見せ場なし。初来日のデットーリでしたが、本当に天才かよと思ってしまいました(笑)。

7Rにはそういえば関東遠征してきていたこの馬が出ていましたね。

画像7

1991/12/1 阪神三歳牝馬S

画像8

今年から牝馬限定戦になりましたが、好メンバーが揃っていました。まあ、言っても3歳牝馬限定なので、メインレースではなく10Rに組んで、メインはWSJSの最終戦・ゴールデンホイップT(1500万)にしていましたが。このゴールデンホイップTはゴールデンアワー(エデリー)・ブレエトワール(田中道)・マルブルサンキスト(武豊)の壮絶なたたき合いで海外・地方・中央の意地のぶつかり合いがあってとても良いレースでした。

準メインレースは、佐藤正雄のニシノフラワーが連勝を伸ばしてGI制覇。いや、ものすごく強いんだけど、鞍上がちょっと心配よねやっぱり。サンエイサンキューもここにきて一段階上がってきているし楽しみ。シンコウラブリイは残念ながらマル外のためクラシック出れません。

それよりも。

画像9

このメンツで連外すとかどうなってんだよサクラヤマトオー!!
太が豪快に詰まるって…6頭立てなのに…

1991/12/8 朝日杯3歳S

画像10

ミホノブルボンが3連勝で3歳王者になりました。父マグニチュードかあ・・・って感じしますし、クラシック戦線ではヤマニンミラクルのほうがリードしていく感じなのでしょうか。

マル外も揃っていて、エーピージェットもひいらぎ賞勝ったオンエアーもいるし、マイル戦線はシンコウラブリイも含めて来年面白そう?あーあ、マル外が出れるマイルGIでもあればなあ

1991/12/15 スプリンターズS

画像11

◎ケイエスミラクル〇ダイイチルビー▲レオプラザ△カリスタグローリ、サクラミライ

ちょっとショックが大きすぎてなかなかレースを見返すことができません。


さあ、有馬記念です。オグリのラストランからもう1年経ちました。
人気は今度こそのマック、天皇賞馬プレクラスニー、鳴尾記念を勝ったナイスネイチャ、マイルCS叩いたプリンスシン、そして宝塚以来のメジロライアンといったメンバー。まあ、何もなければメジロマックイーンが勝つ気がしますが、私は菊花賞で信じたナイスネイチャにもう一度期待してみるつもりです!穴党の出番は期待薄かもしれませんね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?