星之翼 データから見る環境考察(2024年6月6日12:00から2024年6月25日23:59版)


どうもこんにちは。
なんとなく考察したくなったので、noteにまとめてみようかなと思います。

軽く筆者の星之翼来歴を書いておくと、前期の2ON2が5000くらい、1ON1が3500くらいでした。まぁめちゃくちゃ真剣にやってたわけじゃないので、もうちょい頑張ればもっと上に行けたかもしれませんが逆に言えばそれくらいのやる気しかない勢です。某VSユーチューバーがやり始めた時期に中華VPN導入してやり始めた人間です。世は大アリス時代。

データから見てこんな感じか~って軽く見ていくだけなので、Tierリスト作ったりとかではないです。というか上記実績でTierなんか作るのはおこがましい。Tierは全1のやつ見て下さい。あれがおそらく正解です。ワシが語れるようなもんじゃねぇ。
データは星之翼運営の所有物だと思うので、ここに画像とかそのまま貼るのは良くないだろうなと思ったので、詳細自分で確認したい人は下記リンクから確認して下さい。話若干逸れるんですが、修正内容とかこういうデータとか事細かく公開してくれるの本当に有り難い。バンナム見習え
あと、一応前回(2024/5/20 0:00 - 2024/6/4 23:59版)の勝率データもある程度比較していくんですが、こちらはぱっと見た感じ微博にしかなさそうなので、どうしてもみたい人は微博覗いてみて探してみて下さい。微博中国語だから貼り方わかんなかったんだ

2ON2

後述する1ON1も同様なんですが、ガードの仕様変更により大・格闘機時代が訪れたなというのが素直な感想です。前回時点でもシャオリンは勝率上位にいたはいたんですが、3500未満で52%、3500以上で50%ちょい超えるくらいだったので、勝率は明らかに伸びています。まぁぶっちゃけ前回はスズランがあり得ないレベルで勝率出してたので、他のキャラはスズランに勝率吸われてた説があります。

勝率の伸び幅で顕著なのはアリスで、前回は3500以上で44%しかなかったのにもかかわらず、今回は52%と大躍進を遂げています。前回からめちゃくちゃ上方修正をもらっているのも多少影響はしているとは思うんですが、やはりガードで確定反撃を貰いづらくなったので、明らかに環境が追い風になったキャラだと思います。ちなみに今回の調整内容は個人的に上方修正だと思ってます。筆者の持ちキャラではあるので嬉しいんですが、なんで強くしたし

また、今まで勝率、使用率共にずっとヒカリの後塵を拝していたケルビムがヒカリの勝率と使用率を抜きました。ケルビムもガードで確定反撃を貰いづらくなり、前より気軽に格闘を振りやすくなったのは明らかな追い風だったと言えます。

そして3500以上の勝率1位は新キャラのヴァーチェとなりました。ぶっちゃけ筆者もボコボコにされ散らかしてたので、納得の順位かなと思います。おかげでめちゃくちゃ下方食らいましたが。シャオリンもそうなんですが、この大・格闘機時代で、ガードが仕様変更前のガード仕様に近いガードを持ってるのは強みの一つだったのかなと思います。まぁそんなことより溜め武装とか設置ファンネルとかのほうがどうにもならないんですが。
次、どの程度の勝率を出せるのかは注視していきたいキャラです。個人的には見た感じでは下方後のヴァーチェもまだやれそうな気配してますが、勝率は流石に下がるのかなと思います。

逆にめちゃくちゃ勝率下げたなというのがスズランです。前は脅威の56%の勝率叩き出してたんですが、今回は46%にまで下がってしまいました。流石にロック距離と体力が大幅減したのが響いてますね。ある程度前に出ないとミサイルとかが撃てなくなったのにもかかわらず元の体力が減ってしまったので、被弾しやすくなり被弾が前よりも痛くなったあたりが痛手になってしまった感じはあります。今回の調整でミサイルとゲロビが強化状態に入ったタイミングでリロードされるようになったので、ここら辺を活かして巻き返しを図っていきたいところ。

あと今回躍進したのがローランドです。前は勝率がビリの40%だったのにも関わらず、今回は50%を叩き出しています。正直上方前のローランドは対面しても強さを感じる場面もなかったので実際のところどうだったのかはよくわかってないのですが、色々ヤケクソ上方修正をもらったことにより、やれるキャラになったなという印象です。近接職でもあるので、ガードの仕様変更&ヤケクソ上方修正というダブル追い風で一気に勝率を上げてきた感じがします。

3500未満と3500以上を見比べた印象に関してですが、デュカリオンやベータ、ザハロワが3500以上だと軒並み勝率が3500未満の勝率から2%くらい落ち込んでいます。これに関しては別に今回に限った話ではなく前回とかもそうなんですが、上記3キャラはクセの少ない性能をしており使いやすくはあるんですが、逆にいえば理不尽に強い武装もないので、ある程度対面がゲームに慣れてきているランク帯になるので、武装のパワーで負けちゃっている部分が大きくなってくるのかなと思います。もし3500未満で上記3キャラが使いやすくて頑張って使っている人が読んでいるなら、上位ランク帯に上がってくると通用しづらくなってくるということは頭に入れてもらったほうがいいかなと思います。とはいえ、クセが少なくてゲームの基本を覚えるには割と良キャラだと思うので、困り始めてから別のキャラ触ってみるでいい気はします。

あと3500以上だと勝率が下がっているキャラとしてはパラスが挙げられます。正直、パラスはわからん殺しで嵌められるとどうにもならない部分があり、ピョン格擦ってるだけで粉砕できてしまうところがあるので、それに対して対策できるようになってくる3500以上では勝率出しづらくなってくるのかなという気がします。後3500以上だとめちゃくちゃ苦手だったらBANすれば解決するし。ただ、BAN率自体は下から4番目なので、キャラが対策されてくるというのが本筋だと思います。

逆に3500以上で突出しているキャラはシャープ、グリフィン、オーキッド辺りかなと。シャープやグリフィンは両機とも射撃が普通のビームライフルじゃなかったり、グリフィンは変形が絡んできたりとかなりテクニカルなキャラなので、こういったキャラは色々出来るようになってくる上位ランク帯でこそ輝いているのかなという印象です。また、2機とも使用率自体は低い方なので、職人が頑張っている感じがします。あと、グリフィンはふわふわ浮いてよくわからん風を飛ばしてきたり空中から狙撃が飛んできたりと射撃戦するキャラに見せかけて、実は格闘がめちゃくちゃに強いので、ここはガードの仕様変更の追い風を受けている部分も大きそうな気がします。

オーキッドに関してはよくわからないですが使用率最下位なので、職人が頑張っているのかなぁ・・・?実際ミラコロ持ってるのは唯一無二なので、この辺りをうまく使って頑張っているのかなと思います。格闘機なので環境追い風な部分もあります。ただ、シャープもそうなんですが、前期と比べて勝率伸びてるわけでもないんだよなぁ・・・。グリフィンは約1.3%伸びてるので明確に伸びてる気がします。

1ON1

ランキングを見てる感じでも人口少なそうな方のランクマッチの方も見ていきます。筆者も前回のシーズンで報酬がもらえるよ!って話を聞いてからいそいそと報酬目当てにとりあえず3500までやったので、前シーズン1ON1ちょっとやったよって方は、前回滑り込みで必死にやった方が多いんじゃないかなと思ってます。
正直なところ筆者も環境よくわかってないので、今回の考察はこっちが目当てです。今シーズンも報酬目当てにある程度やろうと思っているので。

というわけで3500未満から見ていきます。
勝率トップはアリス、ついでパラス、3位にローランドとあり得ないレベルで低コスト格闘機が名前を連ねています。前回のトップがパラスで53.8%だったのですが、今回はアリスが56.12%、パラスが55.67%と狂ったレベルの勝率を叩き出しています。%の伸び率を見てもこちらも大・格闘時代です。

1ON1はコストが6を超えると、超過分だけチーム全体の体力が下がる仕様なのと、1ON1というゲームの仕様上、格闘にカットが相方から飛んでくる事態が皆無なため、コストが軽めの機体かつ格闘機が上位に上がって来やすいのは言うまでもないでしょう。格闘機に対して環境が追い風なのも間違いなく、シャオリンの勝率は前回48.11%、アリスの勝率は前回50.6%だったのにも関わらず、それぞれ52.24%、56.12%とあり得ないレベルで上がっています。格闘機以外で勝率が高いのがスコーピオンやヒカリ、アイーダ等ある程度格闘機に抗える性能をしている機体が多いので、格闘で破壊するor格闘に抗えるのどちらかを持っている機体が基本的には優勢かなと思います。逆に、格闘に一人で抗うのが厳しいスズラン、エルフィン、スノーウォル、フリード辺りは厳しそうです。2ON2なら機動力活かして逃げたりとか出来るんですが、1ON1はステージが狭いので、そういった策を取りづらいのも向かい風でしょう。

次に3500以上です。あまり人口がいないであろう1ON1の、更にやり込んでいる猛者たちのランキングなので、真の強キャラはこちらに潜んでいると考えています。ですので、上記の考察よりこっち重視です。

こちらのトップはヴァーチェになります。一回相手を寝転したら相手が寝ている間に武装溜め放題になるので、そりゃトップになるわなという印象です。しかも2コスト。コスパ破壊力共に最強。ナーフこそ山盛り来ましたが、ダウンさせたらあんまり変わらない気がしているので、相変わらず最強格になるんじゃないかなと予想してます。

2位は3500未満と同様、パラスです。こちらもダウンからのブメ&Nサブ格の起き攻めが強力なキャラなので、コスパ破壊力共にとても良いです。しかも起き攻めの準備でカット飛んでこないですからね。起き攻めが強いキャラが素直に強いということだと思います。

3位はアイーダになります。カウンターやNサブ格で格闘機に抗いやすいので、格闘機だらけの1ON1では強いのかなと思います。余談ですが、筆者も1ON1で使ってますがマジで強いです。オススメ。ただ、完凸しないとクソ優秀キャンセルルートが使えないので、完凸してないと微妙な気はします。

4位がアリスです。3500未満と比べて勝率はある程度落ち着いていますが、それでも52.49%と十二分な勝率を上げているので、やはり強キャラと言えるでしょう。

5位にはスコーピオンがランクインしました。テイルボムでいつ降ってくるかわからない待ちゲーを仕掛けられ、近づいてきた敵にはこのゲーム唯一の横ムチを持っているので、タイマン能力が高いです。あと、サブ格で着地ずらしとかしてブースト有利作りやすかったりする辺りも1ON1でやれる要因かなと思います。

6位はシャオリンです。格闘機の中では理不尽起き攻めが少なく、まだ普通に読み合いする格闘機だからこの勝率になっているのかなと思います。まぁ後ろサブ射クッッソ強いですけどね。素直な格闘の判定は鬼強だと思っています。

7位はローランドです。正直、ローランドは格闘機の中でもかなり闇討ちよりの機体だと思っているので、ほか格闘機よりは格闘自体の性能では劣っている部分が大きいのでこの順位かなと思います。正直なところ、1.5コストで上位コストの格闘機より格闘強かったらそれこそぶっ壊れなので、順当かなと思います。まぁ1.5コストで勝率51.52%はぶっ壊れと言われればそうかもしれません。

勝率50%を超えている最後の機体、8位はヒカリです。3500未満のときに機動力でどうにかしているキャラは厳しいという話を書いたんですが、ヒカリはプレッシャーで抗えますし、神の判定と発生の前格がすごいので、射撃機の顔をしていますがなぜか格闘機にバリバリに抗えます。あと何気に3コストで唯一勝率50%超えしています。3コスト入れると体力関係がかなり厳しくなるのが1ON1の印象なんですが、そんなことお構いなしのようです。別に個人的にいいっちゃいいんですが、これだけずっと強力なのにも関わらずなぜヒカリには致命的なナーフがくることなくのらりくらり生き延びているんでしょうか。1ON1でもやれるのすごすぎだろ

あとは勝率50%を切っているので割愛するのですが、次に使用率を見ていきたいと思います。
使用率は上からシャオリン、ヴァーチェ、アリスと圧倒的格闘機まみれです。4位はベータなんですが、3500未満では50%を超える勝率があるのにも関わらず、3500以上では46.72%とかなり勝率を下げているので、キャラのパワーのたりなさで押し負けてしまっているのではないかと推測しています。別に前格とかNサブ格とかは格闘の中では強いと思っているので、ある程度いける気はしているのですが、そこまで誘導が強くないメインと足が止まってしまうサブでは射撃戦が厳しいのかなと思います。
5位以下はセラフィム、ケルビムと続くのですが、両機とも勝率は50%を切ってしまっています。2ON2だと差し込みしやすい射撃バリア格闘も1ON1だと結局ずっと見られているわけであり、そこまで本領発揮できない点が勝率がいまいち出ない点になってしまっているのかなと思います。当然ですが、ケルビムは3コストのため、体力に下方がかかりやすくなってしまう点も1ON1ではいまいちです。
そして7位~9位に勝率5位、3位、2位のスコーピオン、アイーダ、パラスと続くわけで、これらのキャラは3500未満では、使用率がちょうど12位~14位に位置しています。これらのキャラが3500未満ではバレていない、3500以上でのメタに見えます。

3500未満と3500以上を見比べた際に特筆するべきキャラとしては、カタリナが挙げられます。3500未満では勝率49.84%、使用率4位と非常に人気しているのですが、3500以上では勝率47.24%、使用率15位とかなり落ちてしまっています。正直筆者は原因がぱっと思いつかなかったのですが、カタリナはこれだけを見ると、上に上がるにつれ、かなり通用しづらいキャラになってくるのかなと思います。データから見て、人気こそしているけども実はあまりタイマンに関しては強くない気がします。理由が思いつく方はご教示下さると幸いです。

総括

データを2ON2、1ON1と見てきたのですが、全体的に格闘機が強い環境であったことは間違いないでしょう。また、勝率の圧倒的1位であったことは、新キャラのヴァーチェのパワーがとても高かったことを裏付けています。今回のナーフを受けて、今はどの程度いけるキャラになったのかは注目です。
今期からは、スカイセーバーが実装されました。今のところ格闘寄り万能機という感じなのかなという気がしていますが、環境に追い風の格闘の強い機体であり、如何せんキャンセルルートに恵まれており、伸びしろの多いキャラであると思いますので、日に日に脅威度は増していくだろうと思います。どの程度の勝率を出してくれるか楽しみです。
格闘環境になろうが、継続して勝率を出し続けているヒカリは射撃機と見せかけたゴリラで間違いないでしょう。
あと、上記考察でしれっと全然触れなかったんですが、コンスタントに50%前後を出し続けているシュウウも普通に強いんですが、如何せん全然上方も下方も来ないのでこれくらいの勝率をずっと出し続けそうな気がします。普通に良キャラ。メインが素直に強いしね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?