『飛行機に初めて乗った子ども』〜ふまそう真ん中バースデー記念〜
本日7月18日は、SexyZone菊池風磨くんと松島聡くんの真ん中バースデーということで、2人の通称〝ふまそう〟のエピソードの中でも特に大好きな、『飛行機に初めて乗った子ども』にまつわるお話を、以前興奮のままに書き溜めていた長文のメモを参考にしながら、ここに書き記していこうと思う。
『初めて飛行機に乗った子ども』
これは、突如として更新された菊池風磨氏のブログ、〝刹那ルツブヤキ〟の2021年4月13日火曜日分のタイトルである。開いてみると、そこにはなんの文章も書かれておらず、たった1枚の写真が貼り付けてあるのみ。しかしながら、この写真こそが、今から語る壮大なふまそうエピソードの大切なピースなのである。
4月12日
事の発端は、2021年4月12日月曜日。この週のQrzone(毎週月曜日から木曜日の22:30頃から文化放送よりお届けされる、SexyZoneの10分冠ラジオコーナー)担当は松島聡くん、ということで、この日からの4日間はリスナーからのお便りを聡ちゃんが1人で読むことになっていたのだが、実はこの時点で既にイレギュラーが発生していた。
というのも、彼は先週、先々週ともにパーソナリティを務めているからである。基本的に現在のQrzoneは、2週間の担当期間を終えたら他のメンバーへと交代する、という体制で行っているため、3週間連続で同じ人が担当する、というのは他に類を見ないケースだったのだ。
しかも、前の週に公開されていたQrzone予告ページにも〝来週の担当は菊池風磨くん〟という旨がはっきりと書かれてあったにも関わらず、である。風磨くんといえば、SZ10THツアー真っ只中の当時も、相変わらずドラマからバラエティまで数々の番組に出演していた超売れっ子。もしかしたらスケジュールが合わなくなった?体調が悪くなったのでは?などなど、心配を含んだ様々な憶測がTwitterのTLに飛び交った。
しかしながら、いざ始まってみると「今週も遊びに来ちゃいました〜♪」と、何事もなくいつも通りにラジオを盛り上げてくれる明るい聡ちゃんの声に、どこか安心したセクラバも多かったように思う。
当の私もその1人で、あら遊びに来てくれたの〜♡と、骨抜きメロメロ状態で〝3週間連続聡ちゃんラジオ〟という贅沢を味わいに味わい尽くしていた。あまりにも幸福な3週間であったため、最終日なんて抜け殻状態で、明日を生きられるかどうかの深刻な聡ちゃんロスを発症しかけていたぐらいに。
こうして始まった、異例の3週目聡ちゃんQr。これがまたとんでもない濃度のふまそうエピソードだらけで、われわれは度肝を抜かれることになる。
まず初日、12日月曜日は〝SZ10THツアー中の名古屋で、風磨くんと2人でルームサービスを食べたお話〟が軽めのジャブのように繰り出されたのだが、ここで多くのセクラバはたいそう驚いた。
なぜならば、風磨くんは名古屋公演より前、大阪公演のMCにて、用事があって訪れた聡ちゃんのホテルの部屋に、しょりそう(勝利くん&聡ちゃん)が当たり前のように2人きりでいて、一緒にご飯を食べているところを目撃してしまい、そのあまりの仲の良さに驚いた、という内容のエピソードを話しているからである。(2021.3.28 SZ10THツアー大阪公演夜の部のレポを参照)
菊池さん、これは一体どういうことなのよ…
しょりそうが当たり前のように部屋で2人一緒にご飯を食べているから驚いた、というニュアンスで語った風磨くん自身も、実は後の名古屋で聡ちゃんと2人でルームサービスをちゃっかり楽しんでいた、という衝撃の事実が、聡ちゃんによってポロッとあっけなく発覚したのも束の間、そんなことなどなんでもない、と言わんばかりに話は次々に進んでいく。ブログの話題になった際、
という、風磨くんに対する軽めのおねだりでラジオが締め括られた。
今でこそ毎日のようにブログを更新してくれる風磨くんだが、当時、そしてその少し前までは、更新は多くて月に1回ほど、内容としては聡マリを驚かせて、びっくりしている可愛い様子を動画で載せる、というものが多かったように思う。つまり、彼が自主的にブログを書く、というのはかなり珍しいことだったので、改めて聡ちゃんも希望として口に出してみたのだろう。
4月13日
そして次の日、13日火曜日に大事件が起こる。
冒頭で触れた『初めて飛行機に乗った子ども』が満を辞してアップされたのだ。まるで聡ちゃんからのおねだりに応えるかのような、完璧すぎるタイミングで。
そこにたった1枚だけ載せられていた写真は、いたいけな〝子ども〟が飛行機の窓から無邪気に外を覗いている後ろ姿を真隣の席から撮ったであろうものだった。明らかに「はい、撮るよ〜」と準備をしてから撮られたものではなく、撮影者がふと思い立ってカメラを向けた感じの雰囲気をこれでもかと醸し出している。何気ない日常の一瞬をそっと大切に切り取ったかのような、加工も何もなく、ちょっとだけブレてしまっているその写真。ダボっとした洋服を着たまあるい金髪あたまのその〝子ども〟は、見覚えのありすぎるフォルムをしていて…セクラバならば誰が見ても松島聡、その人であるとすぐにわかっただろう。
あ〜〜〜〜〜、風磨くん、絶っっっ対ラジオ聴いてたやん……
思わず頭を抱えたくなるぐらいに大きな愛に溢れたこの写真は、彼のカメラロールの中に大事にしまわれていたものなのだろう。聡ちゃんのおねだりに対するアンサーとして、確かに〝交流のある後輩〟にあたる聡ちゃんの写真をそっと載せる、という、なんとも粋で愛のある計らいに、私は苦しいほどに胸がいっぱいになった。そうだそうだ、そうだった。決して多くは語らないけれど、いつでも見守ってくれていて、ふとした時に態度で示してくれる。菊池風磨とはそういう人物なのである。
4月14日
一方の松島聡だって全く負けていない。14日水曜日は、番組の間中、曲を流すところ以外には風磨くんの話題しか出なかった。決して大袈裟ではなく、本当に。「風磨くんって一軍?」「アイドルではなく普通の男性として、誰が1番モテそう?」という1通のお便りに対して、
と、だいぶ抜粋して、こんな感じで話し続けておりました。
もはやファンだと言われるほどSexyZoneのことが大好きな聡ちゃんは、よくたった10分でこんなに語れるな、というほど、普段は全員の名前を満遍なく出してくれることが多いのだが、この日はもう明らかに違っている。風磨くんが〝一軍〟たる理由を、これまた饒舌に、楽しげに、曲(しかも選曲は〝NOT FOUND〟菊池風磨主演ドラマの主題歌である)に入る直前まで、なんなら終わってからもず〜〜〜っと語りつくしてから、満足げにまた明日、の挨拶をリスナーに告げたのだ。10分間で、一体何回「風磨くん」と言ったことだろう。おそらくQrzone史上最高記録を叩き出しているのではなかろうか。
風磨くんの友人も交えて遊んでいるお話や、一緒のジムに通っているお話、自宅での手巻き寿司パーティのお話、「「僕ら最近よく遊ぶんですよ」」などなど、ふまそうのプライベートでの交流は最近でもよ〜〜〜く耳にするが、聡ちゃんの生の声で、風磨くんのことだけについて、ここまで濃密に語られることが今までなかったため、あまりにも衝撃が強すぎた。ふまそうって、すごい。
と、そんなこんなで、お互いへの愛を1週間にわたって見せつけられた我々は、息も絶え絶えの中、なんとかQrzone3週目を聴き終えたのだった…が、
しかーし!!!!!
なんと、まだまだこれだけでは終わらない、終わらせないのが、ふまそうのすごいところである。
4月19日
次の19日月曜日から始まる週は、今度こそ風磨くん担当です、との予告通り、絶賛話題沸騰中の菊池風磨氏がQrzoneのパーソナリティを務めることとなった。ようやくそこで、我々は1週間前の真実に辿り着くことになる。
なんと風磨くん、Qrzone収録の少し前に突然40℃近い熱が出たのだという。PCR検査の結果は陰性だったが、あまりにも高熱であったため、行けそうな病院を探し、点滴を打ち、薬を飲んでなんとかしていたのだが、どうしても収録には間に合いそうにないため、急遽聡ちゃんに代打を頼むことになったのだそう。
超がつくほど多忙な中、すぐに体調を整えて戻り、我々の体調にまで気を遣ってくれた風磨くんにも、代打だと悟らせないほど明るく立派にパーソナリティを務め上げた聡ちゃんにも、惜しみなく心からの拍手を贈りたい。本当に本当にありがとう。どうか身体は大切にしてね。
そして、聡ちゃんやスタッフさん、ファンの皆さんには大変ご心配とご迷惑をおかけしました、と続ける風磨くん。
と選曲したのが、なんと〝雨だって〟だった。
まだ少し幼さの残る聡マリとJr.たちが歌い上げる可愛らしい歌であり、風磨くんが聡マリになかなか会えない時期によく聴いていたのだという。そして、かつてコンサートで傘を差しながら、ふまそう2人で披露したこともある、あの伝説の〝雨だって〟である。
セクラバ泣いちゃうよ…!!!!!
時には支え、そして時には支えられ。お互いへの気持ちを声と歌で素直に伝え合う。
私たちが見て聞いたのは、きっとほんの一部にすぎないけれど、Qrzoneというラジオを通して、ふまそうの絆の固さを再認識した1週間と1日であった。
2022年
そして2022年4月25日、新型コロナウイルスに感染した聡ちゃんに向けて、「そうちゃん早く良くなれよー」「これ読んでるかな?」とブログでエールを送った風磨くん。その後、7月15日には同じく新型コロナウイルスに感染した風磨くんに向けて、彼のメンバーカラーである紫色の床の上で撮った写真をブログに載せた聡ちゃん。
奇しくも2人とも、最新アルバムのリード曲〝THE FINEST〟のパフォーマンス(聡ちゃんはザ少年倶楽部プレミアム、風磨くんは音楽の日)に出られない事態となったが、他のメンバーが彼らのソロパートを埋めるのではなく、天の声のようなかたちでソロ部分のみ音源が流れ、歌声だけではあるものの、出演を果たしている。
また、ザ少年倶楽部では、トークパートで風磨くんが「聡ちゃん」と話題に出して存在をアピールしてくれたり、音楽の日では、もう1曲披露した〝SexyZone〟の曲中で、普段風磨くんがいるはずのポジションに聡ちゃんが入って踊るシーンがあったりと、そばにいない中でもお互いを尊重し合う様子が見られ、またしてもふまそうの絆、そしてSexyZoneというグループの強さを再認識することができたのである。
改めて、ふまそう真ん中バースデーおめでとう。
これからも仲良しな2人を見守らせてね。SexyZoneに幸あれ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?