スクリーンショット__7_

今日のドミオニオン~凱旋編~

こんばんは。ドミニオンについて初めて記事を書きます。記事というかいいなぁと思った戦略の備忘録ですね。


さて、まずはサプライ

スクリーンショット (5)


まさかのトラベラーカード2種。僕も相手も1,2Tで両方買いました(笑)相手はそのあとも2~4金ならほとんど騎士見習いをかっていたような気がします。

最初の漠然とした動きの想定は教師で何かに購入乗せて屋敷大量買い→凱旋で勝利点を稼ぐというものでした。今思えばそのムーブができるデッキならおとなしく先行して属州かって凱旋はとどめの点数ぐらいに思っておいたほうがよかったかもわかりませんね。

ドミオンでの最初の動き考えるのに本当は時間をかけたいのですが顔の見えない相手ということで気遣って早めに決断しようとしてしまいちゃんと方向性を決められないのはよくないですね。昔初手20sぐらい悩んでたら遅いって文句言われちゃって。それ以来早く決断しようとしているのですがそんなことでイラつく相手は相手にしないでいいですね。まだ僕は最初の動きがすぐに見つからない初心者なので少し時間かけさせてもらいましょう(笑)

さて、肝心のプレイ内容なのですが圧縮しながらトラベラーを進める動きが強いという考えからアクションを阻害せずに廃棄できるカードとして弟子を1枚途中で買い、後は銀貨や金貨を買っていました。


金量増やしている途中から騎士見習い(キャントリ)に教師効果乗せるのが一番効率よくね?って思って僕も騎士見習い買い始めましたが最終的に騎士見習い5枚しか買えなかったのでもう少し早く決断するべきでしたね。これも初手をポンポン進めてしまった弊害です。


さて、トラベラー対決は相手のほうが早くチャンピオンになり相手の騎士見習い4枚からのウォリアーでこちらの山にいたチャンピオンを落とされ悲しみにくれていました。今思えばトラベラーカードを相手のほうが多く買っていたのでウォリアーがバカ火力になることは想定できましたね。相手にチャンピオン打たれた時点でデッキの成長速度に遅れをとっています。

この後お互いチャンピオン、教師までたどりつきデッキの完成までの競争が始まるわけですが、相手のほうが総金量が多いわけですよ。ヒーローもいて金貨獲得できるし騎士見習いに教師で1金乗せてるわけですし。そこで焦ったのが行けませんでしたね。

僕は騎士見習いに1ドローを乗せて議事堂を2枚購入、さらに議事堂に購入権をのせるというところまで来ていましたが(この時点で最初の想定と違う)属州を2枚ほど買った後に引き切れて22金4購入出たので屋敷3枚+凱旋という買い方をしたんですね。これでデッキの点数は4点+凱旋の効果で4点合計8点と。点数計算しないで勝ってる初心者感丸出しなんですけど属州+公領でいいじゃんってね。さらに悪いことにこの後相手の動きできがついたんですけど

凱旋は複数回買うほうが強いっていう。


いやちゃんとやってるプレイヤーは当然の話だと思うんですけど、レート49ぐらいの僕にしてはあーなるほどねって感じだったんですよ。

ということでもし凱旋プレイをするのであれば

属州1枚:8金6点に対して

屋敷4枚+凱旋→10点

屋敷1枚+凱旋+凱旋→8点

なので8金ならデッキの圧縮率考えても属州1枚。

属州2枚:16金12点に対して

屋敷7枚+凱旋→16点

屋敷5枚+凱旋+凱旋→20点

屋敷3枚+凱旋+凱旋+凱旋→21点

ということでやるなら属州2枚か屋敷3+凱旋3回かって感じですね。まあこれは属州の残り枚数で決めてもいいんじゃないでしょうか。屋敷というゴミであふれるので凱旋はやるとしても最後ですね。最初に買った俺はあほでした()

次は

属州3枚:24金18点に対して

屋敷5枚+凱旋+凱旋+凱旋→29点

屋敷4枚+凱旋+凱旋+凱旋+凱旋→34点

屋敷2枚+凱旋+凱旋+凱旋+凱旋+凱旋→32点

ということで属州3枚か屋敷4+凱旋4ですね。ここまでくると34点とるのがまるいように見えてきます(本当か?)。

まあ凱旋ってたぶん属州4枚先に取ったほうが使ってどうしようもない点差をつけるためにあるように気がします。このあと屋敷を廃棄したところで特殊勝利点が26点あるので属州4枚や公領8枚よりも多いので相当強いですね。ただしデッキに屋敷が8枚、場合にやっては11枚あるのはさすがに回らなくなるので相手が属州4+公領たくさんとかやったら負けそうですね。


というように凱旋について整理してみましたが属州4枚先行して買えてる時点で属州あと2枚買うほうがいいんじゃないでしょうか(笑)


もしくは属州4枚同士の時のダメ押し手段として覚えておくでいいんじゃないでしょうか。


【結論】凱旋はメイン勝利点にはならなさそう

ということです。


ということで始めてのドミニオンレビュー(凱旋編)を終了します。

あ、試合はもちろん負けました(笑)帝国サプライは現実でも持ってないのでランドマークは要練習ですね。


それではまたいつか気の向いた時に


2020/05/03追記

今更なのですが、凱旋の効果は屋敷を買った枚数ではなくそのターンに買ったカードの枚数参照なので屋敷を何枚買うとかいう話じゃなかったですね。購入増やしまくって銅貨数枚買ってから凱旋買うとか、そういうムーブできると終盤は強いかと思います(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?