見出し画像

週報39(2019.3.4〜3.10)

週報です。
まずは恒例のこちらからです。

◯YouTubeの状況

2月第2週 2126人(前週対比101%、+23人)

恐らく、チャンネルに動きがないと思って、登録を外す人もいると思います。そういう意味では、マイナスを合わせてもプラスを出し続けられているので、やはり追い風が吹いていると感じさせられます。今は、この先投稿するための作品作りに注力しています。

◯近況

制作が再開したので、近々作品をお見せできると思います。新たな音作りの方法としてMASSIVE・FM8というソフトの使用法を勉強しています。楽曲構成の面白さはこれまでかなり重視してきたので、今後は出音そのものの面白さを大切にしたいと思います。ボーカル曲に加えてインスト曲の発表頻度も高まると思います。

とはいえ、生活環境の変化が大きいため、作曲の成果物を高頻度でお出しできるまでには、もう少しだけ時間がかかります。ただ、エンジンは完全にオンになっていて、気合いは十分です。

◯再販終了

売り切れました。ご購入いただいた方、ありがとうございます。早速、新譜CDの制作に移行しています。聞いてくれるみなさんに楽しんでもらう、ということに傾注します。音楽が、どこかだれかの1日を支える助けになることを祈りつつ。

◯また来週…

3月9日、通称「ミクの日」も過ぎ、早いところではもう葉桜だそうです。我が埼玉県はまだ蕾んだまま。お花見の頃には、夜桜見物を彩るようなチューンをお届けしたいところです。

それでは、また来週お目にかかります。

※おまけ

「よるをおよぐ」の作曲コンセプトは「心の平穏」です。平穏を求める心は、荒んだ体験から生まれます。だから、Aメロはちょっとスレた感じになっています。一回スレているからこそ、サビで言葉数少なく平易な単語が連続することで、ある種のカタルシスを招来できるのではないかと思われます。色彩的には、精神の鎮静効果を有する青色が、夜によくあいます。それも濃い青色です。悲しみの謂いにも用いられる色ですが、心を落ち着ける優しい色だと捉えるのも、一つ、面白いと思います。後から理詰めをすればこういったことも言えますが、自分が聞いていて楽しいというのがやはり一番です。自分にとっての「楽しい」が、他の人にも楽しんでもらえるというのは、思えば不思議な話です。今後も見聞を広めセンスを磨きながら自分の好きなものを作り続けます。

noteを通じて頂戴したお金は【即売会の準備】【書籍・CDの購入】に使わせていただきます。